子育て真っ只中でも

出張で飛び回る友人と

久々に話すことができた。

 

 

月の半分、家を開けることも

あるらしい。

 

 

でも、家族も

彼女不在の生活も

楽しんでる様子。

 

 

zoomで話しているときにも

終始笑顔。

 

 

こちらも話していてすごく楽しい。

 

 

彼女は自分がしたいこと

自分が楽しいことを貪欲にやってる。

そしてもちろん家族のケアも忘れない。

 

 

子どもたちにも

様々な経験をさせているし

子どもがしたいと思っていることに

反対することなく

応援している。

 

 

家族それぞれが

「自分がしたいこと」を叶えるように動く。

 

そしてそれを

家族が応援してくれるから

豊かな循環が生まれているんだろうなと

話を聞いていて感じた。

 

 

自分の欲が満たされていると

自然にも優しくできる。

 

 

自分が我慢していて

先に周りを満たそうとしても

全然豊かにはならない。

 

 

シャンパンタワーの法則ですね!

 

 

 

 

 

タワーを満たすには

一番上のグラスをまず満たさないと

下のグラスは満たされない。

 

 

これを人間関係に置き換えると
 

一番上 自分

2段目 家族
3段目 友だち、仕事仲間
4段目 それ以外の人・・・・


タワー全体をシャンパンで満たすには

まず、一番上のグラス=自分自身
を満たすのが必要。


自分自身を満たした後、
そのあふれ出たエネルギーで
2段目を満たし、
3段目を満たし
4段目と満たしていく。

 

 

 

そうすると
全体を満たすことになる。

 

 

 

ママになると

家族のため、
子どものため、
旦那のために時間と労力を使い

自分のことは二の次ということがある。

実際に私も昔はそうだった。。。

 

 

 

でも、まずは、人のためではなく、
自分を満たすことが必要という
「シャンパンタワーの法則」を

意識しながら生活すると変わってくる。

 

 

 

自分の心を満たすことは何か???

 

 

 

どんな些細なことでもいい。

 

 

 

朝起きて、

コーヒーを一人でじっくり飲む時間。

 

 

 

自分のお気に入りの散歩道を歩く。

 

 

 

話題の一冊を読む。

 

 

こんな小さなことから

 

 

 

あのブランドのアクセサリーを買う

 

とか大きなことまで。

 

 

 

「心満たされるリスト」を作って

一つ一つ叶えていくのも楽しい!

オススメです!!

 

 

 

私は

オーガニック紅茶で

本を読みながら

一人まったりするのが好き飛び出すハート