前回のブログで、昼はなるべくうお座 魚にしていると書きましたので、

撮っておいたサラメシをご披露したいと思います。

 

私が昼食に使うお金は、700円~800円くらいです。

会社が丸の内等の都心ではないので可能な金額ですが、逆に新橋等の激戦地では

もっと安い値段のお店も多々あるとかと思います。

私の会社の周りは割りと割り箸食事に関しては良い店が多く、昼休みになると、

今日は何処に行こうかと迷います。

 

改めてカメラ 写真を見てみると、刺身、焼き魚、煮魚が多いので少し分けて

紹介したいと思います。

 

●焼き魚系サラメシ

 

焼くのに時間が掛かるので、急いでいるときはパスします

刺身が少しつきますが、メインはサワラか何かの焼き魚

800円

 

私が良く行く、昔かあるお店のランチです

焼きたての塩さばをたっぷりの大根おろしで頂きます、

具沢山の味噌汁と納豆をつけて700円

 

ここも、身体に優しい料理を出す定職屋さん

刺身や肉じゃがなどが付いて780円、満足度高いです

 

●煮魚系サラメシ

 

甘辛い味付けがお店によって違うので、積極的には選ばないです

これも上と同じ定食屋さん、アラ煮なので食べるのが面倒ですが、

たまには良いですね、値段はマチマチでこの時は700円

 

また、同じ店です(笑)

このお店は何を頼んでも刺身が出ます 780円

 

●刺身系サラメシ

 

冷凍可能なマグロ系が多いですが、ハズレはないと思う

鮨は刺身系というかどうかは別として、週に一回は行きます

サラダとカニ汁がついて1.5人前で 950円也

 

ここは出先での定食屋さんです

量はあるのだけど、ちょっと高めの1,000円

 

同じ丼物でも都内はやはり洗練されていますね

鉄火丼と冷やしたぬきうどんで、800円也

 

ここは、食材に気を使ったヘルシーな定食屋さん

シラス丼とけんちんうどんです、とても旨かったです、740円

 

ここは会社近くのテレビにも出た海鮮定食屋さん

アジといわし丼、美味しいけど昼の1,200円はちょっと予算オーバー

 

●飽きた時の番外編サラメシ

 

天婦羅が食べたくなった時は身体に優しい料理を出す定職屋へ

野菜も多く、刺身も付いて880円は安いと思います

 

カレーも無性に食べたくなり、上記のヘルシーな定食屋でオーダー

野菜と味噌汁が付き、このボリュームで驚きの500円

 

本場物の辛いカレーも外せません、これも会社の近くにあります

ご飯とナンはお代わり自由で、チャイもついて 750円

 

これも飽きたら、やはり中華ですね、黒酢あんかけ酢豚です。

中国人夫婦でやっているお店で、写真にはないですが豆腐と

最後に美味しい杏仁豆腐が出て 800円

 

でも、やはり餃子は食べたいですよね、そんな時はこのお店に

この餃子はニンニクが入っていなく、 小籠包みたいなんです

麺はラーメンではなく坦々麺です、セットで750円

 

●オマケ

 

そして、サラメシではありませんが家の近所の蕎麦屋さん

天婦羅そばですが、大海老が旨いのと蕎麦がとっても上品

 

この海老が激旨なんです、すごく太いプリプリ海老です

お皿から出てしまうので切って盛り付けてあります

お値段は1,450円と極めて良心的

 

最後は、実は一番好きなトンカツです、普段はヘルシーな魚中心に食べ、

たまには違う物もバランス良く?食べています

会社の近くにある、ミシュランのとんかつ屋さんです、

ヒレのとんかつ定食で1350円也!

とん汁だけでもご飯が何杯もいけるくらい旨いです。

 

ここの定番の食べ方は、ソースではなく塩で食べます、

さっぱりしていてとても美味しいです。

 

では。