先日、初めて大腸の内視鏡検査を受けてきました。

 

胃カメラは2年近く前に受けました、その時のブログはこちら↓

https://ameblo.jp/cycle0011/entry-12122817373.html

 

今回は、胃カメラも受けますが、避けていた大腸の内視鏡もする事になりました、

やはり、大腸は自覚症状が少ないサイレントキラーなので、

一度は受けるべきと言われて覚悟した次第です。

女性の死亡原因の1位は大腸癌なので、便秘気味の人は必須かと思います。

 

今まで避けてきた理由としては、男としても恥ずかしいですものね、お尻のア○を他人に

見せるなんて出来ません。

自覚症状がないから尚更受けたくないのだと思います。

 

大腸の内視鏡の場合は、2日位前から用意が必要だと言われてました

つまり、繊維質の物は食べてはいけないということです。

前日は、うどんかスープ系と言われていました。

 

前日の就寝前に軽い下剤を飲みます。

 

午後からの検査なので、朝起きてから下剤を飲み始めますが、何と2リットルも

2時間掛けて飲まなくてはならないのです、コレがきつかったです。

マグコロールは美味しいけど、ニフレックは不味いので有名らしいです

正式には下剤ではなく、経口腸管洗浄剤です。

そして、腸を綺麗にしてから病院へ、といっても病院でもトイレとお友達です。

 

人間ドッグも兼ねているので、血液検査、心電図、肝臓のエコー検査、等々を

受けます、そして、最初に胃カメラをするので点滴と喉への麻酔をします。

下着は着けずに紙パンツをはいて台の上に横になります。

 

先生が登場し、点滴に鎮静剤を入れて、後は記憶が全くなく胃カメラは終わりました、

気がついたら先生が大腸内視鏡をしますと言うので、えっ胃カメラは

終わったんですかと聞いてしまいました、それ程記憶なしです。

 

大腸内視鏡は、鎮静剤がまだ効いているのか、痛くもなくモニターを見る余裕もありました、

心配したお尻丸出しはなく、入れる時のみ捲くるみたいです。

水を掛けたり吸ったりしながらかなり、モニターで見るカメラは早い動きでした、

少しカスが残っていたりして、昨日はランチで普通に食べてゴメンナサイと

呟いていましたが、良くある事らしいです。

 

半分、麻酔がきいているのか、あっと言う間に終了しました、

ボーッとしているので時間の経過が判らない。

 

しばらくの休憩のあと、着替えをして先生の診断待ちです。

 

画像を見ながらの診断結果は、胃も大腸も問題なしでしたが、胃は逆流性胃炎じゃないかと

診断され図星でした、気になるなら薬を飲むようにと言われ無事終了。

 それにしても、2年前に比べてカメラの解像度が良くなり、とても画像が綺麗でポリープ等の発見精度も向上しているようです。


大腸内視鏡は毎年受けなくても良いみたいで、3年に一度くらいに

受けようと思います。

全てセットで55,000円でした。