癌は病理検査してみないと正確には判らないのを実感しました。

 

先週、術後の初診察に夫婦で行ってきました。

 

病理検査の結果、転移等はなしでしたが、えっ嘘でしょ!

という結果でした。

 

前立腺に明確な左右はないのですが、真ん中に尿道が通っているので

右と左みたいな言い方をするようです。

MRIや生検では片方にしかないということで、もう片方の神経は

残してもらったのですが、病理検査の結果もう片方の神経からも

癌が検出されたということです。

 

つまり、取り残したということです。

が~ン(こんな時に冗談をいっている場合ではないのですが、、、)

 

先生的には、あまり深刻には考えていないようではあります。

転移の確率的なものを知っているからでしょうけど、

癌のステージとしては一気に悪くなりました。

ステージ2はそのままですが、別指標の9段階の3から

一気に5になりました。

 

前立腺癌は転移しても癌の性格を持ち続けるので、泌尿器科で対応を

するようです、進行度が遅いのが救いといえば救いでしょうか。

 

真剣に、食事とか見直さないといけないと思いますし、お酒もキチッと

節酒していかないとと思います。

 

頑張るしかありませんね、でも頑張れるかな?