前立腺癌で前立腺を摘出した場合、高い確率で尿漏れとなります。
それは、膀胱の下にあり尿道を包み込んでいる前立腺が
排尿をコントロールしているからです。

前立腺を摘出する時に、膀胱と尿道を繋ぐ手術をしますが、摘出時に
筋膜や神経を取ったり傷付けたりするのは避けられないので
癌の部位や進行度も影響して尿漏れが発生します。
しかし、人間の身体って何かがなくなると補完するようになるので、
骨盤底筋などが尿漏れを防ぐというかコントロールする機能を
有するようになります。
 
男性と女性の膀胱のしくみ
 
右が女性ですが、生まれた時から前立腺がないのが違いです、つまり
女性は生まれた時から前立腺がないので漏れないように無意識に
訓練しているので漏れないので、男性も鍛えれば治るというのが
主治医の話しでもあります。
図を見ると、外尿道括約筋を鍛えるべきですが、これが難しいらしく
骨盤底筋を鍛えると、外尿道括約筋も鍛えられるようです。
 
大体、摘出手術後 3ヶ月から1年掛かり尿漏れがなくなるようですが、
1割は更に数年以上は掛かり、数パーセントは治らないです。

自分がどうなるかは、手術して尿道カテーテルを外すまでは全く判りません。
私と同期の友人は、去年やはりダビンチで摘出手術を受けましたが、
退院した翌日から尿漏れは無かったと言っていました。
命の方が大切なので気にもとめなかったですが、摘出手術が終われば
大多数の人が尿漏れに直面しなければなりません。

全くコントロール出来ない事に苛立ち絶望し、自尊心を傷つけられて
引きこもったり、ノイローゼになって自殺する人もいます。
患者にとっては、とても深刻な問題なのに後回しになっています。

 
働いていれば、実際の問題として、その内に治るからと言われても、
尿漏れして商談や接客なんか出来ないし、ましてや鞄にオムツや
パッドを入れて持ち歩くなんて普通は出来ないでしょう。
近くにトイレ等がなくパッドの許容量を超えたらアウトですから。

出先でこんな事になったら大変というかパニック!

従来の開腹手術に比べるとダビンチによる手術は、尿漏れに対して
格段の違いがあると言われて関心も高まっているので、手術前から
骨盤底筋を鍛える体操や術後も整体でするような電気刺激による
筋力強化など、今後は病院も対応が変っていくでしょう。

癌研は癌に特化した病院なので、末期患者が多いのでしょうがない面も
ありますが、それ故に手術による治癒率に拘り過ぎているように思います。
手術後の患者が望むQOL向上にも、力を入れて欲しいです。

前向きが長くなりましたが、私の尿漏れの報告をします。

尿道カテーテルを外した直後は、膀胱が機能を1週間あまり停止していたので、
当然ですがだらだらと漏れますのでパッドをします。
1日様子を見て少しでも尿意を感じて自己排尿が出来れば退院となります。

私も無事に退院しましたが、今思えば、仕事さえ関係なければ後1週間は
入院していた方が良かったです。
退院後の1週間は仕事は半分でした、それはそうですよね、退院後2日目の
初出勤では、会社に着くまでの段階で股関のパッドは尿漏れでパンパン、
股間にビール瓶をぶら下げている様で、まともに歩けないのですから。

会議で移動したり立ったり座ったりするだけで、かなりの量が漏れるので、
危なくなったらトイレに行って交換しなければならず参りました。
そんな状態が2週間続きました。

歩くとどうしても膀胱が位置的に上になるので、万有引力の関係で出口が
閉まっていなければ膀胱に尿が溜まらずに漏れ出ます。
寝ていれば位置関係が出口と平行になるので圧力が掛からず
膀胱に自然と尿が溜まります。

なので、膀胱が溜まることに慣らすためにも、家にいる時は寝ていました、
幸い、夜は回数は多いですが漏れないので助かります。
 
退院後3週目に入ってから、夜は起きることなく朝まで寝れる様になりました。
昼間も、座っていれば大分良くなり半分程度に改善されています。
とはいえ、歩くとまだ駄目ですね、今日は大丈夫かなと思っていると漏れ出し
テンションが下がります、一体いつまで続くんだと腹立たしくなります。
 
ビジュアルで見るのが一目瞭然なので、尿漏れパッドの写真です
・(左)病院で使っていた400cc用
・(中)退院後は300cc用 写真の他にも多数試しました
・(右)120cc(男性用) まだ無理だけど目標として購入しました

フルには使わないので実際は半分位で交換してしまいます、男女共用は
実際に使ってみるとダメですね、出る位置が違うので男性用は前だけ
しっかりあればパッドとしては用が足ります(笑)
また、男性の場合、人によってナニのホールドの仕方が違うので、
自分に合った物を買って試してみるのが良いと思います。
後は高い物は良いです、薄いし消臭機能も強く違和感も無いです。
 
骨盤底筋強化の体操は、結構難しいです、動画を検索すると
一杯ありますが、あまり効果のないものばかり。
私の場合は、歩く時に踵から地面に着きその次につま先に体重を
移動する時に、土踏まず辺りを意識して力を入れて最期まで
残す感じで歩くようにしています。
 
実は、足の裏には膀胱と尿管のツボがあり、私の場合は効果があり
この歩き方をしてから尿漏れが少し改善されました。
西洋医学での最先端の手術をし、最後は東洋医学に頼るのは
矛盾している気もしますが、良しとしましょう(笑)
 
 
これで、ひとまず癌の報告は終了とし、何かあればアップしたいと思います。