先々週、1週間ほど仕事で飛行機 ミラノに行ってきました。

 

思い起こせば国内ばかりで、ここ10年ばかり海外出張に行ってないので、

色々なことが変ったり、忘れてしまったりで持っていく物や

パッキングで大変でしたニコニコ

 

会社から私を含めて3人がミラノのインテリア・イベントに行くのですが

私は後で行くことが決まったので、2人とは別行動です、

つまり、全くの単独行動。

 

2人はアリタリア航空でミラノへの直行便ですが、私はリスクマネジメントの

観点から別便で行くことになり、期日もせまっていたり予算もあったりで、

一番便利なJALは機内食がイマイチなので却下、スカンジナビアは

評判が良くないので却下、フィンランドエアーも乗り継ぎが短く却下、

結局、パリのCDGで乗り継ぐエールフランスとなりました。

 

社内規定では飛行機ビジネスにも乗れますが、往路はずっと目起きているので

エコノミーの一つ上のプレミアムエコノミークラスにしました。

 

家内からLINEに成田の免税店で口紅化粧品シャネルの化粧品を買うようにお願い

がきていたので、それに気を取られてしまい、大失態をしてしまいましたあせる

税関を過ぎてから、海外で使うwifiセットを受け取るのを

忘れてしまったのです、それも出発1時間前に叫び

 

インフォメーションに確認しても、税関過ぎたら出来ませんの冷たい返事、

レンタルwifiの会社に電話をしても、コールセンターは九州らしく

まったく要領を得ない返事、最期にもう一度インフォメーションに

確認したら、外に知り合いがいたら受け渡しは出来るとか、

要するに、乗る航空会社に相談したらとのことでした。

 

既に登場時刻も迫ってきており並んでいる人もいる中で、

カウンターに相談したところ、奥に引っ込み相談し

本人の意思を受け渡す業者の人に連絡することで

可能となりましたOK

 

他の航空会社でも可能なんでしょうが、感謝感激雨あられですハート

 

で、やっと優先搭乗も使いプレミアムエコノミー席へ

写真では判りませんが、リクライニングさせても前の席の背もたれは

自分の席まで倒れませんし、自分の席の背もたれも後ろに

倒れないので気を使わないのが最大の利点です。

フットレストもあり脚も組めるし私には十分合格

 

定刻に飛び立ち、直ぐにシャンパンが出ます

そうなんです、エールフランスではシャンパンが飲めます

成田で駆けずり回ってしまったので、喉に効きましたラブ

 

 

つづく