我が家は喪中なので、年末の大掃除後は、新年は穏やかに何もせずに迎える予定でしたが
おせち料理やお雑煮は、普段の料理の延長と捉え作る事に。

家内は親戚用にメインのローストビーフとおせち料理を作り、
私はパテとおせち料理のお手伝い。


料理の前に、初日の出を鏡餅

寝室から、ラッキーなことに視界が開けていて日の出が見えるんです。
元旦は少し早く起きて見ました、やはり初日の出は荘厳で良かったですチョキ


さてさて料理ですが、ローストビーフ用に5キロもの肉を焼きます

和牛のモモの4等級ですが、霜降りでこのままでも美味しそうです


出来上がりはこちらです

お重に詰めてしまっていますが、切って少し経つと綺麗な赤色になりますね。
食べる時は大皿に盛り付け、ホースラディッシュとグレービーを添えますラブラブ
海老は紹興酒に漬けた中華風ですパー


他の重もご紹介

真ん中のアワビは、下に昆布をひき7分間の酒蒸しにしました、柔らかくて美味しかった合格


もう一つのお重は

手前のサーモンは、ノルウェイサーモンです(半身で5千円叫び)、砂糖と塩をすりつけ寝かせ、
最後にスモーカーで軽く燻製しました、スモーク加減が良く大好評でしたクラッカー
錦卵は子供達の大好物で、紀文の錦卵を毎年5~6本買いますあせる


パテので出来はまあまあでした

焼いた時に出る肉汁で作ったジュレが好評で、あっという間になくなりました音譜


じっとしていたお正月ですが、家内の家での新年会は昼から夜の10時まで大騒ぎ

喪中ではありますが、これはこれで息抜きになり良かったですニコニコ


では、皆さん本年もよろしくお願いいたしますドキドキ