出発地へ移動~3日目~ | チャリで日本縦断

チャリで日本縦断

北海道・宗谷岬から鹿児島・佐多岬まで、自転車で走りきる二人組のブログ、というかただの備忘録。

はやぶさで目覚めて、駅員さんにお弁当を差し入れてもらった。

B級グルメで有名な「十和田バラやき」の弁当

これ、キオスクだと950円するみたいです。ほんとにうまかった……JRの駅員さんには感謝。


昨日いただいた特急券で新青森~函館へ。
廃止された海底駅を通過して、あっという間に(実際少し寝てた)函館に到着。


青森も函館も朝から雨。トンネルを走ると車内の気温は少し下がる。結構冷えてきたので、ここからはジャージを上下着用。



函館からは振替で頂いた自由席特急券で東室蘭をめざした。

しかし不運なことにこの日の自由席は満席。おまけに指定席も。デッキ立ちでの乗車は覚悟は出来ていたが、予想以上の混みようで思うように乗り込めない。自転車を輪行しながら…と言うのは予想以上に自由度が低い。


ここでもまたJRさまさまなのだが、車掌さんが困ってるのをみかねて、グリーン車の売店前通路を開放してくれた。なんとか積み込んでひと安心…かと思いきや、ここからまたたくさんの乗客が我先に!とグリーン車デッキに流れ込んでくるではないか




(輪行(りんこう)とは自転車を他の交通手段に乗せて移動すること)


というわけでものすごい乗車率の北斗号に揺られることとなる。この間たくさんの乗客に自転車を蹴られ、押され、嫌な顔され…まぁ邪魔なので何も言えないが、こちらもとても息苦しかった。


あまりに息苦しかったのでI君と話し合って途中の長万部(おしゃまんべ)で降りた。ここからは始発の函館本線に乗る。乗り換えた電車は閑古鳥が鳴く程にガラガラだった。

途中の倶知安で長い待ち時間があったので1度下車してお昼ご飯の調達へ。すぐ近くにあったコープでお弁当を購入。戻って車内でたべた。
食べ終わった弁当箱をヘルメットに入れておいたら、ソースがヘルメットに流れ出てしまって洗わないと使えなくなってしまった。(23:00現在、まだ洗浄してません…)


小樽で乗り換えて札幌へ。さすが県庁所在地札幌。とても栄えてる。
去年I君と18切符で九州を目指したときはに訪れた博多駅と駅前の雰囲気が似てる。


15分ほど歩いて銭湯へ。極楽湯は420円ながら、シャンプーやボディーソープなどきちんと揃ってて不自由ない。お風呂もたくさんの種類がある。ここでかなりリフレッシュして、いよいよ今日の目的地、旭川へ。




(I君は勉強熱心なので、車内では英語の勉強をしている)


そして約2:30後に旭川到着。とても綺麗な駅舎で、木の香りがすばらしい



(旭川駅 東改札前  22時過ぎだが、人影は多くない)


駅にある地図で見つけた旭川ラーメンを食べにでる



(旭川ラーメン まつ田さんの醤油ラーメン)


とってもおいしい。横浜のラーメンとはまた違った美味しさ。


駅に戻る。今夜の宿は用意していない。今から駅が締まる1:00前まではここで待機して、そのあとどうするのかはまだ決めていない。

ひょっとしたら野宿かな?



横浜で大学の友人に頂いたという応援寄せ書きをi君が見せてくれた。心から感動。本当にありがとうございます(^^)

明日以降、その中のメッセージを少し混ぜながらblog書いてみようかな~



追伸:このblogについて。
・基本的に毎日日付が変わる頃には更新します。
・コメントをくれた方には原則返信します。
・直接僕らの友達ならば、lineなどで頂いても結構です。
応援よろしくお願いします!

明日は宗谷線で宗谷岬に移動して、日本縦断始めたいと思います!