なぜ神奈川県は「横浜県」にならなかったの? | cycle-train-cameraのブログ

cycle-train-cameraのブログ

自転車、鉄道、写真などの話題を書いていきたいと思います。

日本には、千葉県千葉市、静岡県静岡市のように県庁所在地の都市名が県名になっている県がありますが、「神奈川県はなぜ”横浜県”にならなかったのか」常々謎でした。はてなマーク

 

先日載せた田村先生の横浜駅の話を聞いて謎が解けたような気がしました。

 

ペリーが来航したときに外国人から神奈川港の開港を求められたそうですが、日本は栄えている神奈川港を外国人のために開港したくないため横浜港を開港したそうです。

当時は東海道の神奈川宿のある神奈川が栄えていたため、「神奈川県」になったのかなと思いました。諸説あるようですが、私のような考えを書いた文献もネットで見つけました。

 

謎が解けて良かった!

 

赤い線がかつての陸地と海の境で、神奈川宿側(上側)の入江と横浜村側(下側)の入江があったそうです。

その後、2つの入江は埋め立てられて、現在の横浜駅付近と関内駅付近の賑わいがあります。

現在の発展は、「歴史の上に成り立っているのだな~」とつくづく実感します。