昨日は、某ライフセミナーに出席するため、中央総武緩行線に乗りました。
山手線から中央総武緩行線に転属されたE231系500番代にも会うことができました。
千駄ヶ谷駅の新ホーム(左側)と現ホーム(右側)
オリンピックへ向けての工事です。
新ホームは、新宿方面専用、現ホームは、お茶の水方面専用になるとのこと。
原宿駅同様のホーム増設工事です。
千駄ヶ谷駅の新ホーム。
この階段は、お茶の水方面(現ホーム)乗り換え用になるとのこと。
階段脇に写っている工事用の壁が取り払われて、改札口ができるようです。
新・国立競技場へ行くのに便利になりますね。
【JR東日本のHP】より
https://www.jreast.co.jp/press/2016/20160605.pdf
千駄ヶ谷駅の新ホーム。
この部屋のような建物は、待合室だろうか?
車窓からは新・国立競技場も見ることができます。
次に、飯田橋へ向かいました。
飯田橋ホーム。
大カーブを解消するため、新宿方向にホームを約200m移設する工事中です。
案内によると、現ホームの位置(灰色)には電車が停車しなくなり、左側の朱色の部分に停車するようになるそうです。
そうすると右側の東口(青色)はどうなってしまうのか心配になりましたが、残るとのことで安心しました。
東口は東京ドームでの野球観戦の帰りに利用することもあるので、なくなると困ります。
【未来へのレポート】より
http://mirai-report.com/blog-entry-1403.html
飯田橋駅、新ホーム工事中。
これを書くのに、関係するサイトを検索して調べて、謎が解消されてよかったです。