毎週水曜、木曜は定休日ですが、

その定休日だからこそ、じっくりと作業できたりするし、普段はなかなか手を付けない自分の自転車のメンテナンスにあてたりしてます。

 

 

もうええ加減、やらなあかん、、、

と思いながら数ヵ月てへぺろ

 

もうだいぶ前からヘロヘロなってきてて、そろそろ振れも出てきてるしなー。

なので、

 

とりあえず、後輪だけやるか!

 

 

振れてないわラッキー♫

と思ったのに、センター出てなかったから、全部増し締めでテキトーにセンター出した。

 

だいたいセンター出てくれたので、テンション揃えていって、センター出して、振れ取りして、、、

何か知らんけどあっけなく済んだびっくり

 

 

思ってたより早く済んだので、

また後日のつもりやった前輪もチェックだけし溶こうって思い、

 

 

、、、

 

なんで気付かんねん!?

ってくらいズレてて一人で笑ってた......。

 

 

 

一本スポークが捻じれててびっくりしたけど、なんでそうなったのか記憶にない✋

購入以来、初めてニップルに触れたのが今日。

いつからやろ?

 

定休日やし、オーナーに報告せず勝手に在庫から取り出すわけにもいかんから、捻じれたオシャレなスポークのまま調整したえーえーえー

 

まー、言われやんと分からん。

 

というか乗ってて気づかん。

そのうち、それが折れるんやろうけど💦💦💦

 

また来週にでも交換させてもらおうっと😊

 

 

 

ちょうどいい時間になって、

スリッパのまんまやけど、慣らしがてら走ってみた。

 

なんか、めっちゃ良い感触になった。

よう進む感じする!

 

 

いやいや、

めちゃんこ走りよるわ👍👍👍

 

 

 

と思ったら、

まーまーな追い風やった(笑)。

 

 

そのまま15kmほど走り続けて、

 

どこぞの駐輪場。

 

 

お見舞い😊😊

 

 

談話室まで行って、

あれこれ喋るが、

 

なんかずっと写真を撮りまくってはった。

なんでや?

 

いつまでやっとんねん!?

 

 

コーヒーでも行こか......💦

 

 

 

この日は、まだウロウロできていた。

 

 

 

Kちゃんは食べへん。全部ぼくが食べるてへぺろてへぺろてへぺろ

 

ツナなんとかってやつが美味しかった。

 

 

 

お二人とも、ふわ~~~っとしてるけど、

一生懸命に生きている。

 

命がけで助け合っているし、これからもずっとそう。

 

ふわ~っと、

ぼや~っとしてるような空気感やけど、

あったかい。

 

僕は毎日こうして何の不自由なく動き回れることに感謝。

こんなカッコイイ絆の素晴らしいご家族、ご兄弟(姉妹??3人兄弟で男も女もおったら何ていうの?)を育て上げたご両親をすごく尊敬する。

今もずっと皆それぞれの生き方を進みつつ、いつも助け合っているし、生きていることを楽しんでいるように感じる。

近くに居ると、それを感じれるくらいで、みんな心が豊か。

 

当たり前のようで、

なかなかこうはならない。

 

たいへん刺激を受けました。

いつもいつも感動しています。

 

 

 

頑張ってね。

って言葉くらいしかスッと出てこやんけど、

 

 

この言葉で充分よね。

べらべらいっぱい喋らんでも、ちゃんと色々届くみたい。

 

 

(書いている時点では、色々順調で、手術も成功しています👍)

(たいへんご心配おかけしましたニヤリ)

(たくさんの御守りや激励、ごっつ感謝していますおねがい)

 

 

 

僕に出来ることが、あまり思いつかないので、

↓↓

 

 

もうだいたい磨いたで👍

軽く、やけど。

 

これからじっくりやっていく。

 

 

ちょっと時間かかるけど、

Kちゃんの自転車、

新車以上って言わしめるくらいキレッキレに組み直すことにした。

(高スペックに組むわけちゃうけど💦)

(フルメンテナンスするだけやけど💦)

こっちは、任せて!

自信満々のヤル気満々、愛情あふれてこぼれてカラッカラ!

で、チマチマ進めていくわな。

休みの日しか進まんけどてへぺろ

(って張り切ってるけど、頼まれてないのに勝手にやる笑)

 

 

 

さて、、、、、

 

また走りにくい市内の道を、帰る。

 

気のせい、風のせいと思ってたけど、

やっぱりよう進むようになった。

スリッパのわりに、漕ぎだしが良い(笑)。

 

 

 

と、なれば、

俄然ヤル気が出てくる!

 

というか、なんかしとかな気分がややこしい。

 

新しいBB。

今つけてるやつは、CEMA。セラミック。

CEMAも良いけど、僕の仕様では、その良さを全て享受できないのがネックやった。

インターナルロックじゃなかったのだ......。

 

86規格のフレームに、ROTOR30㎜スピンドル。

この組み合わせを使えるBBの選択肢が、多くない。

 

いや、あるにはある。

けど、どれも似たようなもんえー

 

ところが、

TRIPEAKから、ついに左右篏合できるやつが出てきた!

・スチールボールのタイプ。

・セラミックボール。

・セラミック&コーテッド。

 

コーテッドって、

セラスピみたいなやつですね。

実物を拝見しましたが、だいぶ良いです。

その場で即発注しました😊😊

 

2~3個くらいいっとこか!

と思ったけど、それなりの値段するし、クランクの仕様を変更するかもしらんし、とりあえず1つにしました。

 

 

ですが今回は、

 

すぐに在庫のあった、普通のセラミックBBを届けていただきました。

コーテッドは、この次のお楽しみってことにしてますラブラブラブ

 

 

とりあえず、

すぐに作業開始した。ヤル気あるうちに!

 

やっとこさ左右でガッチリ締め付けれる♫

 

角の立った、使いやすい道具👍

赤色ってのも、なんとなくイイ。

 

HPとか資料になかったけど、非ドライブ側にべリング2列。

2列......みたいな文章(英語)あったけど、一つのベアリングの内部に小さなボールが2列配置と勝手に思い込んでいた。TOKENにもあったようなやつをイメージしてたけど、この実物見た時に、なんこれ!?

めちゃ強そうやんか!

て、テンション上がる上がる!

 

 

僕は、回転がどうこうより、

BBは剛性感と耐久性を重視したい。

スルスル無抵抗に回ってくれる方が良いけども、その優先順位は、このフレームでは低め(自分比)。

 

とにかく、CUBEはタフに乗りたい😊

 

 

ほんで、

いつも通り、

スペーサーでオロオロした(笑)。

 

手持ちのスペーサーあれもこれも出して来て、入れては締め込み、外しては、、、

繰り返すこと数回......。

 

ちょうどいい組み合わせに行きついたので、本日の遊びはここまで✋

 

 

こっから、

またまたスリッパで帰宅するんやけど、

これが、また気持ちいい。

 

 

めちゃくちゃイイ。

 

 

とってもいい。

 

 

期待していた以上のカッチリ感で、スリッパのくせにスイスイ掛かっていく👍

 

はよおもいっきし走りたいけど、

どうしたものかスケジュールが爆発している(笑)。

当分は通勤くらいでしかキョロキョロ

 

まあいっか♬

 

楽しい。

 

 

ホイールはCEMAのセラミックベアリング。

BBは、Tripeak。

セラミックBB。

BIGプーリーも!

 

 

 

あと、なんや?

ヘッドベアリングやな......笑

いつか、いつの日かヘッドのベアリングもカスタムしよっか💦

 

 

 

いや、先にクランク......。

Kちゃんにお小遣い出動要請を申請してみよう。

 

 

 

いま、タイミング悪いやろなてへぺろてへぺろてへぺろ