だいたいいつも疲れている。

それは自覚している。

 

通常は

8:00起床。

10:00出勤。

19:00退勤。

そのまま、またしても出勤。

24:00頃帰宅。

2:00頃就寝。

 

このようなスケジュール。

休暇は、木曜日のみ......。

 

 

ここに練習を入れれるとすれば、

【朝練】しかない。

 

最近は、夜業務はテキトーにさせてもらっている口笛

隙あらばサボって帰宅するてへぺろ

(Kちゃんとアルバイトスタッフ、あと心の広い顧客さまに感謝しきりだ。もう何も期待もされてないと思うが。)

 

昼業務は、雇われの身なのでサボるわけにはいかん✋

 

 

だいたい、なんで朝練なのかというと、富士ヒルの為というのが大きい。

ような気がする。もう理由なんかない。どうでもいい。

なんしか、もうちょい走れるようになりたいという一心。

 

元々スポーツは苦手。

運動神経もないし、身体も強くない。

けど、

好きなんよね。

下手くそやし、弱っちいけど、好きなん。

 

でも、しんどいのん。キツイのんは本当に嫌い!大嫌い!!

 

 

で、練習に慣れつつあると脚の疲労感がよく分からなくなってくる。

常時ダルイから。

 

んで、練習メンバーに着いていけないのは、自分がポンコツだから✋

そしてもっと練習しようと必死になる。

疲労は蓄積され、どんどん苦しくなってくるけど、自分がポンコツだからという先入観も大きくって、なかなか気づかない。

 

練習も徐々に、というのを今回は学びつつある。

 

 

雨とかもあって、少しの間、練習ボリュームをあげれず、悶々としていた。

久しぶりに走れる時間があり(中4日)、近場へ軽めに。

慣れた十三峠で、更新されたFTPを体感しておきたいというのもあった。

1本目、80⇔95%

2本目、90⇔110%

 

自転車を捨てて帰ろうかというくらい、しんどかった💦

乗らない日が長すぎたか?

なんだ?

体重が少し増えてしまったからか?

 

色々考えたけど、今ある事実として、

めちゃキツカッタということだ。

 

 

そんな不安が満タンのまま、翌日の朝練🚴💦

 

○吉さん参加でさらに明るい雰囲気になっているが、終わるころには全員憔悴する......。

 

Gonbe先生の朝練に混ぜてもらっているが、

 

メニューを消化しつつ、とにかく着いて行く練習。

5時過ぎにスタートしたら、あとは必死。

 

 

いつも元気で明るい🐗三島さんも、けっこう苦しんでいる💦

 

🦍先生も練習ではコツコツ、淡々、しっかりとメニューをこなしている。

 

 

たまに冗談を言ってくれるが、

 

↓↓

 

「軽めに行きましょか♬」

「ゆるゆるで行きましょか♬」

「回復走ぽく流しましょか♬」

「ボチボチくらいで~♬」

 

 

 

これらは、冗談でしかない✋✋✋

 

ついつい真に受けて安心している僕と🐗三島さんは、秒速で言葉を失い、もがき、苦しみ、そして、、、

野生本能で『安全に帰還する方法』を考え始める......。そんなものはありもしないが。

 

 

しかしだ。

 

この日は、自分でも意外なくらい脚がよく動いた。

1本目のウォーミングアップ(といっても90%以上では登らされるが)、いつもより感触が良かったびっくり

 

たまたまかもしれないので黙っておいたが、その2本目......、

当然さっきよりキツイ強度でのメニューになるけど、意外と耐えれた。

 

メニューは着々と繰り返されていき、

調子がどうのとか、そんなのどうでもいいくらいキツクて、ぎゃーーーーしか言えないし、

結局は、先生のケツに張り付いて、張り付いて、

それでもラストはキッチリ勝手に千切れて、

耐えきれない。

 

千切れた後も、指定された出力、インターバルをこなしていくけど、終盤はFTP強度で悶絶。110%なんか全力級。120%~を指令されたときには、もう命がけ級だ。そこまでしても出せないワット数に我ながら絶望しているけど、この日は珍しく指定されたワット数をやり切れたと思う👍

 

 

「今までで、一番マシや」

という激励ももろた(笑)。

 

 

もしかしたら、これが疲労を抜くということか?

体感的にはそんな変化は感じてないけど、知らず知らず溜め込んだ疲労が少し抜けてくれたらしいことが好調へ繋がり始めている。

そんな気がした😊😊

 

 

無自覚な疲労感を自覚する努力をするとして、

今は足のだるさがハッキリとある。

 

まだまだ足りない部分もあり、富士ヒル目標タイムは微妙。ちょっと足りない💦と思う。

ので、

残り一ヵ月、

疲労し過ぎないようキッチリと日々の回復に努め、練習内容を充実させていこう!

 

 

そういえば、

左STIが不調のまんま。

電気系統の不具合。

接触不良なのか、なんなのか知らんけど、

レバースイッチ2つが不調。

スリープする...zzz...

走行中にスリープする......。

 

連打したら動く。

 

嫌なタイミングで不調が出てしまったね。

いま、いろいろしんどいから後で考えようっと口笛口笛口笛

 

 

さらに一体型のチェーンリングが振れている💦

アウターが外側へ触れているっぽいが、これもめんどくさくって手付かず✋

落車もない、衝撃もない、輪行もしてないので自然と曲がった可能性が高い......。

 

どうしようか......。

 

 

色々な組み合わせを検討中......。