前回ブログから5日ぶり?6日ぶり?

そろそろめんどくさくなる(笑)。

 

 

ネタが溜まりすぎて、追いつかないわ。

 

4/29のことについて、今日は書いていこうかグラサン

 

 

ショップライドイベント、

今回は予約制の練習会。

 

何故かというと、

スペシャルゲストで

VC福岡の向川選手、南選手をお迎えしての練習会なのだ爆  笑

 

事前にあれこれ打ち合わせもなく、集合時間だけが決まっていた。

そんなんで大丈夫か?

と、何人かは思っていたのかもしれないし、誰も気にしてなかったかもしれないし。

 

 

さて、

われわれは、いったんショップ集合してから現地へ向かうグループ🚴🚴🚴

いつもなら堺浜に着くころには疲れている(笑)。

けど今回は慎重に抑えて向かった👍

25㎞/hも出てなかったかもしれないね。

 

 

途中、、、、、

しびれを切らせてしまったのか、親方が上げる上げる💦💦💦

 

まーまー上げる!?

 

 

みんな、仕方なく上げる(笑)。

 

なんとか脚は温存させたまま現着えーえーえー

ちょっと疲れたけど......。

 

 

現地集合グループさん達と合流しつつ、

ゲスト選手も到着して、

 

『元気なうちに写真撮っておきましょうか!』

オークボ氏撮影だ。

 

 

で、

 

ようやく、

打ち合わせ笑い泣き笑い泣き笑い泣き

 

 

今頃かい!

 

と突っ込みどころだらけだけど、すぐにまとまったよ👍

 

 

向川選手班

南選手班に分ける。

 

 

向川選手班は、

基礎練習や、先頭交代、危機回避の練習など。

まあ、あれだ、

向川選手に丸投げした✋

 

 

行ってらっしゃい♪

と見送り、

 

 

 

南選手班は、

ちょっとくらいは走れるぜ!という感じの面々ニヤリ

だけど、

実際には走力も経験もバラバラなので、こちらも基礎練習だ。

走りながら、南選手がテーマを組み立ててくれたよ。

ようするに南選手に丸投げだ✋✋✋

 

 

で、僕は両選手とも間近で見て何か盗みたかったんだけど、そうはいかずで。

南選手班で走ることとなった。

 

 

 

南選手班、

まずはアップで3~4周。

先頭交代は30秒。

いつもの走行会では、まず間違いなく崩壊する先頭交代ローテーション(笑)。

 

普段は、

・各自好きなように走るだけ(自己中)

・しんどくなるまで先頭引く(後半タレてる)

 

挙げればキリがないショボーン

 

スタート前から南選手が何度も『協調性』という言葉を連発してくれたおかげで、

ウォーミングアップ走行のローテーションは、段々と美しく、そして効率的な周回走行に成長していったニヤリニヤリニヤリ

 

みんな『協調性のある走り』を実感できたと思う👍

次回のショップライドが楽しみでならない😊

 

アップが済んで、次のステップへの説明を受けているところ。

次の周回は、ローテーションのタイミングを縮めて平均速度を上げていく感じの練習🚴🚴🚴

 

4周くらい?

ジワジワと速度を上げたりしつつも、イイ感じで周回できたし、いつもなら千切れてしまっているはずの方もキッチリとまとまって走り切ることができた👍👍

 

これは、最高に気持ち良かった爆  笑爆  笑爆  笑

 

 

あと、少し時間がある(特に決めてなかったけどな)ので、

ここで小休憩。

 

 

「次、どうしましょうか?」と南選手と話合う。

・2人1組に分けてタイムアタック

・さらに強度上げてローテーション

・スプリント練習

色々と挙がったけども、

 

 

『段々と強度を上げていき3~4周で5人以下に絞るサバイバル周回』

することになった笑い泣き笑い泣き笑い泣き

 

 

ここまでの練習で、そこそこのスピードでも着いていけると皆が喜んで、成長した実感もあるなか、

最後の最後に絶望するという練習だねグラサン

 

けど、

どこまでやれるか!?

という好奇心もあるはず👍

 

 

で、

早速スタート🚴🚴🚴

 

30㎞/hちょいくらいの速度で始まり、先ほどと同じようにローテーションしつつ、

ボチボチと強度が上がっていく、、、

 

と想定していたが、

スタートから一巡することなく、

スタート直後のストレートで、

車🚙による分断(どうしようもない✋安全優先)とか、

予告無しの急激な高強度(常習犯)など、

 

スタートから1分経たずに、崩壊👊

 

 

これには、当の南選手も、E1選手も困惑ぎみびっくりびっくりびっくり

『どうする!?』

『見送る!?』

『追う?』

『どうしよ......』

 

お互いに、そういった表情やしぐさで意思疎通を図るが、

中切れしている僕としては、『追う』以外の選択肢が思いつかなかった。頼れるM氏と強調して追う選択肢もあったけど、僕との位置関係がこの時は悪すぎた😢

各自で追うことになった感じだけど、先頭が離れすぎて強調する余裕がなかった。今は反省しています。皆に声かけて、全力追走しておけばよかったです。ゴメンね✋

 

 

で、

辛うじて、

追いつくことがゴールでいいや、くらい踏ん張って追いついたムキー

追いついたら、あとはタレようと思っていた(笑)。

 

 

 

で、、、、

 

二周回目へ💦💦💦

 

 

スタート直後の乱気流のような強度からは少し落ち着き、、、

なにか言葉を交わしたような気がするけど思い出せない......。

 

南選手「3人でガンガン回していきましょか!」

 

って言うた!

3人ってなんやねん!2人でいけや!!と思ったけど、

 

ケルメスのGonbe選手「うんうん」

 

南選手とゴンべ先生に引いてもらってたら、多少は耐えれるかも?

いや、ツキイチ決め込んででも耐えろや俺!って思って、着いてった✋

 

この先の連続コーナー過ぎたあたりから、強度上がる......。

 

 

ヒルクライムとか、スプリント的なやつなら、成す術もなくソッコーでオワッテたと思うけど、平坦なら先頭に出る時間を短くしといたら、なんとか......。

 

で、

でも、きつい、

ほんの一瞬、数秒だけ長く先頭に居たら、もう次は無いってくらいキツイ。

 

結局いつも、こうなる。

Gonbe先生のケツを追いかけ追いかけ、千切れていく日々。

だいたいは、僕が耐えきれずに勝手にタレて千切れる✋

 

アタックされなくても、耐えきれずに千切れていく。

 

 

とりあえず、

3周回目の中盤からは完全に千切れた!

 

 

猛者のお二人さんも、それぞれ走り切った感があった爆  笑

2人ともレーズ直後ですもんね♪

疲労困憊のなか、ありがとうございました!

 

 

みんなスッカリ、VC福岡の両名のファンになっちゃいましたね👍

そうそう!!

向川選手班の方の皆さんは、

先頭交代の練習や、

接触などの危機回避の練習や、急ブレーキの練習など。

安全なサイクリングに欠かせないスキルを磨いてたのだそうです👍

 

 

初心者参加者や女性参加者からも、めちゃんこ分かりやすくて感動した!楽しかった!またお願いしたい!

という大好評な練習会になったようです👍

 

さすがです👍

 

次に機会があれば、さらなるステップアップをレクチャーしてくれるはずです😊

日頃の基礎的なトレーニング方法なんかも教えてもらったようですね!

僕も実戦しようと思います。

 

 

 

 

締めのコメントをいただきまして、解散♪

しばし談笑しながら、楽しい時間を過ごしていましたが、

 

大変むごい事に、僕たちはこれからショップへ戻ってお仕事開始です(笑)。

 

・まだまだ走りたよねー(脚オワッテルけどな)

・もっと一緒に走りたかったなー(着いて行かれへんけどな)

色々な言葉をいただきましたが、大好評で今回の練習会、講習会ライドが完了いたしました。

 

 

この機会を与えてくださったMr.Xさま、

向川選手、南選手に、たいへん感謝いたしております。

 

 

そして、

はやくも【第二回】開催の話も......グラサングラサングラサン

 

ありがたや~。

 

 

あと、

僕は個人的な興味で、前々から走りに行きたかった日本三大カルスト。

その一つの平尾台。

大阪南港からの遠征サイクリングになりますが、こちらもファンライド的なイベントとして企画しようと思います。