だいたい月曜は暇っす💦

 

 

まず入荷がない......。

なので、週末に預かった作業とかをガシガシ進めていく日ウインク

 

けど、これもオークボさんのおかげで、僕はお気楽モード。

これまで手を付けられなかったことにも取り組む余裕さえでてきたかな👍

 

 

商売に携わっていて、どの商売でも感じることがある。

変わっていくモノと、変わらないモノ。

 

これを正確に感じ取れないと、取り残されてしまう。

古き良き、伝統を重んじることと、いつまでも変わらないということは、別なんだ。

 

「前は、、、」

「むかしは、、、」

 

これを発するショップ(人)は要注意だな。

昔からの歴史、経緯があって今があるので、そこは学ぶべきであるが、やはり今は今。

 

 

取り扱っている製品が日進月歩で変化しているなかで、立ち止まっていては何も生まれないだろうと思う。

しかし、

絶対に変わらないのもある。

 

【実走】だ。

 

 

これなくして、自転車は売れないだろうよ(笑)。

乗り物だから当たり前だけど......。

 

僕は今後しばらく【実走屋さん】を考えてみることにするニヤリ

 

 

どんな自転車を所有しているに関わらず、実走なくして未来なし。

 

 

 

さて、と......。

 

ショップオリジナルジャージ、試着サンプルは定休日明けの金曜日が最終でっす💦

予約受付は、まだ日程に少し余裕ありです😊

 

 

さっそくおねがいおねがいおねがい

 

落ち着いた週明けに集中力を高めて、没頭💦

 

まず、新車でもありがちな小傷などチェックし、なんとか対処していき、キレイに脱脂する。そして、ガラスコーティングを施工していく......。

 

好きな作業なので、僕はたまらなく楽しいけど、

フツーは超めんどくさい作業というカテゴリーである(笑)。

 

 

常連さんのH氏が、FTPテストで悶絶しているが、そんなのは構わずに作業を進めようか口笛

 

ここまで下処理で、

こっから先がコーティング作業......。

 

ヌルヌル、モヤモヤしているが、

これでOK。

じっくりと手間をかけて作業していく。

最終的にはスベスベに磨くよニコニコ

上手に撮れないけど、もう新車コーティングは必須だろう!

シッカリしたコーティング膜ができている。

当店購入のフレーム、コーティング施工にはおまけで傷防止のシールを各所に貼り付ける。

オークボ氏のシールに対するコダワリ強すぎてビビる💦

 

↑ここも。

 

↑ここも。

ブレーキキャリパーの付近ね。

 

ここも絶対。

けど、もしチェーン落ちしたら、すぐに脚を止めましょうね💦

 

僕はズボラなので乗車したまんまチェーン復帰させますけど、フレームやチェーンが大切なら直ぐに脚を止めて、降りてから丁寧に対処しましょーねてへぺろ

 

 

 

あとは、

お客様が持ち込んでくれるホイールなどを待つのみ!

お渡しするのが楽しみでならない爆  笑爆  笑爆  笑

 

 

 

次は、こっち。

例のクランク点検。

 

 

3セットお持ち込み。

 

1つ気になるのがあった。

 

見た目に違和感ないけど、爪が掛かる部分がある。

使用続けて問題無いようにも思えたけど、判断に迷ったので『OUT』とした。

所定の申請などを済ませ、

次の作業へ......。

 

 

 

 

BB交換→CEMAのセラミックBBへ!

シマノ11速用!トライピークBIGプーリー(要予約)。

その他もろもろのカスタムを一通り作業グラサン

 

駆動系を一新したから凄く凄く気持ち良くなると思いますよ👍

実走が楽しみですね~♬

 

 

さて、

夕方に差し掛かり、

いつもなら片づけ始めることも考える時間帯、、、

 

 

オークボ氏の様子を見てみると、

同じようにいつもの閉店前モードになりつつ、、、

 

 

『やっときましょか!』

と無理矢理ながら次の作業へ巻き込んでみた(笑)。

 

 

やりだしたら僕より拘りが強いので、

あとは心配ない✋

 

 

で、

なんの作業???

 

 

↓↓↓

 

 

ショップハイエースのカスタム(笑)。

 

これこそ仕事なのか遊びなのか......💦

いや✋

仕事だ!!!

 

あー、

暗くなってきたで~(笑)。

 

とりあえず、出来た😊😊

これで、このショップ号にはキャリヤ8台+車内5台前後を積載できるようになった👍

 

乗用車2台を足せば、13名ほどで遠征できるぞ!

 

↓CycleRoadインスタ!