☔が降りやすくって、なんか残念な休暇を過ごしがちですが、ぼくはスケジュールが埋まり気味でストレスが溜まりまくっております......。

 

そんなストレスも寒さのせいで、なにも感じないくらい冬眠状態へ逆戻り(笑)。

 

 

さて、

点検・調整、

フレーム交換やオーバーホール等の作業依頼が増えてきていますが、同時にカスタムも好調です!

 

比較的簡単にインストールできるBIGプーリーで、性能の方も申し分なしです👍

ですが、性能を最大偏に発揮するには、しっかりと調整することも必要であります。

 

シマノ12速用のものは今のところ豊富に在庫あります。

それ以外はお早めにご予約ください💦

現在は在庫を切らせてしまっています。

 

 

あと他には、

ここんとこ立て続けにBBが傷んでしまっているバイクがご来店し続けています。それもどれも皆さん無自覚でして、実際ぼくもクランクを手で回したくらいじゃ違和感など感じなかったものがほとんどです......。クランク外して点検してみたらゴリゴリベアリング💦ってパターンです。

 

このあたりも

本格シーズン前に、点検にいらしてくださいねウインク

 

 

 

LOOK 795 BLADE 2 RS

 

めちゃんこカッコイイです照れ照れ照れ

店頭に展示しておりますが、全て売約済みです。

ご予約ご相談お待ちしております!

 

 

さて、

作業もだいぶ追いついて、入荷待ちになってきましたので、

来店のないタイミングで暇ができるようになりました口笛

 

やりたいお仕事は、イッパイあるんですけどね(笑)。

そうそう上手く進まないんですよ、色々あります......。

 

『船頭多くして船山に登る』

というのもありますしね、、、

僕は基本的に黙します✋

 

今後も主張することは無いと思います。

 

来てくださるお客さん、サイクリストさんの感性を最優先して、これまで通りのスタンスでいくでしょう。それは自転車屋に限らず、何屋に居ても僕の接客スタイルは変わることがないというのもここ数年で学んだことですかね。

 

 

自分を客観的に見つめてみたりするのですが、

長所とか短所は、特に考えないようにしています。

 

それは表裏一体で、シチュエーション1つでメリットにもデメリットにもなるから一概に言えない、固定概念を持ってしまわないようにしたいからです。

 

・短気⇔判断が早い

・邪魔くさいこと好き⇔要領わるい

・ポジティブ思考⇔慎重さに欠ける

・人見知りしない⇔警戒心なさすぎ

 

こんな感じだと自分では思ったりするので、この辺はどうでもいいかなーって。

 

 

で、なんだ!なんの話だ!

 

 

ロードバイク屋のスタッフとして僕はまだまだです。

やりながら学びながら、じっくりと成長している最中です、多分。

 

・スタッフとしてどうあるべきか?

・堅実な運営に必要な要素ってどんなものか?

・メカニックとして求められるスキルはなにか?

 

常に考えていますけど、結局お客さんあってのもの。

必要とされないかぎり、出番がない✋

 

 

売れればいい、というのは絶対に違う。

商圏人口がどの程度なのかとかは、まだ勉強不足ですが、まっだまだマイナースポーツです。次から次へとご新規様が来店し売り上げが上がっていく商売ではないと感じます。

 

なので、一つ一つ信頼関係を築き上げていくのが一番良いルートのように思います。

 

 

あとは、

お店の特色を打ち出せれば、さらに良いと思うんです。

 

競技志向に振るとか、多売思考に振るとか、ブランドを絞って専門色を強めるとか、、、。

 

このへんは、今後も鋭意学んでいきたいと思います😊

 

結局、思うのは、いつも同じ。

どの商売してても同じでしょう。

今そこにあるニーズ、正しく理解できているのか......。

 

それを分かったうえで、お客さんを導いていけるくらいの経験と知識、実績なんかが付いてくればサイコーですね。

 

 

って、なんの話やねん💦💦💦

みたいなことを考えながら、、、

 

↓↓↓

 

 

 

 

暇だと確信を持ってしまったので、ズイフトを回し始めた......。

クリート位置の調整をしたかったのですウインク

 

けどなぜか、

 

 

【FTPテスト】

始めてしまいました......ガーン

 

序盤は余裕ですけど、、、

 

テスト直前に量った体重は、

 

73,8kg💦💦💦

 

いつの間にこんな増えた!?

 

今回は、自動負荷で計測するモードで、ランプテストというのをやりました。

はじめてのモードだったので、よく分からず、

125~130回転という無駄に速すぎるケイデンスでスタートしてしまい、ずっとそのままで自分の快適ケイデンスに辿り着けないまんまテスト継続しちゃったんですけど、

 

 

計測された結果は、

290Wちょいでした......。

 

体重からですと3,9倍ほどですか......。

 

 

そうですか......。

 

まだまだ本調子は遠いようです......てへぺろ

 

 

今後一週間~も自分のスケジュールと天気予報が嚙み合いそうにありませんので、またランプテストをトレーニング代わりにやろうと思います!

 

 

さて、

予想通り、そのまま暇でしたので💦

ちゃっと帰ります✋

 

 

で、

ちゃっと帰って、

数秒で着替えて、

数秒で家を飛び出しました🚴💦

 

 

ほんで、、、

 

↓↓↓

 

Gonbe先生に助けられながら、🐗三島’S バイクの微調整(笑)。

 

とうの三島は、おにぎり🍙を両手に、なんかモヒョモヒョ喋っていますが、

当然、

聞き取れませんえー

 

 

 

「ほな、ボチボチで~♪」

とGonbe先生のいつものスタート号令です......。

 

今宵はGonbe氏と三島さんと3人でライド🚴🚴🚴💦

 

例のGonbe氏の天才的な一定負荷の先頭固定は発動されません✋

ただただ着いて行くだけで充分に半殺しにされるライドです。

 

 

雨が上がったばっかり(まだ小雨やけど)で、まだまだ路面はウェットですが、お構いなし✋

いつも真っ暗ですが、これも何か知らんけど、落ち着くくらいですね(笑)。

 

僕は、ちょいちょい千切れるしてへぺろてへぺろてへぺろ

着いて行くだけで精一杯💦

いや、だから着いていけてないってば(笑)。

必死の必死笑い泣き

 

FTPテスト後なんて言い訳もあるにはあるけど、どんな状態だったとしても、着いていけんわ!

 

なので、

明るかっても、真っ暗でも、同じ✋

前走者の背中意外何も見てない。

 

 

真っ暗闇で、

他に見えるとしたら......、

 

↓↓↓

 

 

 

 

どないやねん!!!

 

💦💦💦

 

 

公道なので他にも注意することあるけど、メンバーを完全に信頼している。

ハンドサイン、フォームの変化、走行ラインの取り方の微妙な動きで色々察知できるようになってくる。

 

走りながら喋ってもよく聞こえないし、分けわからんくらいしんどいから返事もでけへんけど、だいたい分かるようになってくる。

 

意図はわかるけど、

理解はできない(笑)。

 

 

だって、

 

「この先は回復走ぎみにゆっくり行きましょか~♬」

って言ってたのに、

数分もしないうちにアウタートップに掛かっているのだガーン

 

 

で、さすがに、

ようやく緩んだか?

と思ったら、

 

 

「信号越えたとこからね♬」

って、

競争が始まる💦💦💦

 

 

 

そういうのも全部いつも通りすぎて(笑)。

 

途中、寒すぎて震えてコンビニに逃げ込んだときには、

震えすぎて、だいぶ変になってたのに、

平坦を巡行しているうちに回復してきて段々調子が上がっていくと、もう抑えられないようだ(笑)。

 

 

回復走っぽく走ると、

さっさと回復してしまい、、、

 

またイッパイになるまで上げる!

 

😊毎度毎度~♬

 

 

しかし今日は辛かったなー💦

登りは全部置いてかれてしまったなー😢

って言うても、この二人には僕はそもそも着いていける脚ないんですけどねてへぺろ

 

3人で走るの久しぶりやったかも?

朝練、ぼく遅刻DNSするから(笑)。

 

 

雨上がったら走ろっか!でお誘いいただきましたが、最後まで雨が降っていましたね爆  笑爆  笑爆  笑

なんか色々おもしろくって楽しかったです👍👍👍

ありがとうございました!