CUBE C:68x LITENING
という自転車をメインに使っていて、ちょうど丸2年ほど。
残っているデータでは、約15000㎞ほどの走行距離。
走行距離は目安でしかないですが、先日のサイクリングで強烈な違和感
常日頃から点検しているので、原因はすぐに絞り込めます(笑)
いよいよBB......。
ボトムブラケットに原因がありそう
ということで、さっそく
SRAM FORCE AXS
リングはREDです。クランクアームもREDにしたいですが......。
170㎜のままいくか、172,5㎜にするか未だに決めれません
容疑者は、BBですが、
1つ1つチェックしながらBBへ向かいます。
クランクの締め付け→問題ナシ。ガタ無し。
チェーンリングの固定も、問題ナシ。
左ペダルの回転に若干の違和感を発見するが、実走中の確認作業で除外できているので、今回はスルー(笑)
クランク軸のアタリも目で見て分かる片摩耗もなし👍
そして、BB...手で回してみても違和感なし......?
ガタツキはもちろん無く、ゴリ感も無いですー
ですが、
もはや容疑は固まっていますので、逮捕しますね。
「確保ー!!」
SRAM純正のDUB規格のBBです。
BB86。
常日頃からお手入れしていますので、グリスの状態も良好。内側の青いゴムシールも良好な状態です。(あの貧弱そうなOリング、なんとかならんですかね?)
さて、BBの外観に決定的なダメージが無いとなると、不安が大きくなります。
フレーム側に問題出てるかも???
それは、コマリマス
見た感じ、ええ感じ
雨天でも遠慮なく使ってきましたが、雨水によるダメージも無いように思います。
ヘッド周り、シートポスト周りなど、浸水対策が功を奏しているのでしょうか。分かりませんが、とにかく状態は良さそうです。
真円が保てているかどうか、高精度でチェックする手立てがありませんでしたので、BB開口部にラスペネを塗布し、固定したノギスでくるりとチェックしてみました。
大丈夫そうです。多分。
もういちどキレイに脱脂し、
浸水対策、音鳴り対策を施し、新たなBBを取り付けていきます
DUB規格のBB、
現状の流通状況ですと悩むほどの選択肢がありませんので、今回はTNIのBBにしました。
ま、なんでもいいんです。ちゃんと着けれれば(笑)
少しバタバタしてしまいましたので、作業途中以降の写真ないですが、
圧入時は程よい抵抗感もあり、フレーム側にやはり問題は無いように思われました👍
この後の退勤時、無事に解決しているのを実感できましたので、
BBに寿命がきていたのだと思います。
次の休みにでも古いBBを解体(再利用しませんので)破壊して、どうなっているのか見てみたいと思います
無意味ですけど、つい好奇心が抑えられません(笑)
比較的静かな環境、負荷のかかる環境でチェックしておきたかったので、
翌朝の出勤時に
十三峠、ぶどう坂へ試走。
サイコーに良い感じです👍
タイムは、
イマイチです💦
十三峠→22分
ぶどう→17分......。
仕事前ですし、TTしたわけじゃなですが、パワーメーターで見るかぎりではTTしててもあまり変わらないタイムだと思われます。
以前よりだいぶと悪くなっていて悲しい気持ち♬
ですが、
最近は、こんなもんです
なんなら平坦トップスピードも落ちていますね(笑)
VO2MAXも下降トレンドです
ヒルクライムTTやインターバル練習、まったくしていません💦
もっぱら省エネ走行、いかに効率よく長距離をこなすか、、、ばかり考えています。聞いたところによりますと、こういう長距離練習ばかりしていると、こういう状態になりがちなんですって
いろいろ数値が悲しい感じですが、当面の目標は、キャノンボール等の長距離ファストライド🚴ですので、それに集中いたします