こんばんは
今日も1日お疲れさまでした
穏やかな晴天でしたが、まだ少し肌寒いですね
さて、今回は当店では少し珍しい自転車の修理についてです
ご依頼いただいた自転車は・・・・・・
こちらの後輪チューブ交換をパーツ持ち込みにてお預かりしました
さっそく後輪を見てみると・・・・・・
変速は「内装3段」+「外装2段」で、6段ギアです
外装ギア部は、まぁいいとして珍しい形状の内装3段部ですね
一般的に多く見られるのは・・・・・・
もしくは・・・・・・
正直申しまして、私も今回初めて触りましたm(__)m
今後の為に、メモとして記事に残しておこうと思います
では、さっそく後輪ホイールを外していきましょう
下準備として・・・・・・
・・・・・・・・・・では、なく
「変速レバー」を操作し、チェーンインジケーターが弛んだ状態に
・ワイヤー側アンカーパーツを押さえながら、固定ナットを緩めます。
・15mmレンチで、チェーンテンショナー固定ナットとワッシャーを外します。
ワッシャーが嵌るようにするので、溝が内側にきますよ
組み付ける時にチェーンの通し方や位置がわからなくならないように、
組み付けた状態を写真に撮っておいた方が良いかもです
※pitts!!さん より
バネが入ったテンショナーを安全かつ簡単に外す方法は、作業の前にブロンプトンを一度ワンコ座りさせた状態(リヤを折りたたんだ状態)で、チェーンをテンショナーから先にズラして外しておくと、力要らずで簡単に外すことができます。
と、アドバイスをいただきました
ありがとうございます
組み付けの時は向きに注意!「TOP」が上ですぞ
タイヤやチューブを交換し、逆の手順でフレームに組み付けていきます
チェーンテンショナーまで終わったら、最後に「変速調整」です
・チェーンテンショナー固定ナットにある「窓」から見て合わせますよ。
シマノ製プッシュロッドのような赤線はありません。
どこを見て合わせるか
固定ナットを外した状態で確認しましょう
シマノ製と同じで、変速位置「2」に合わせた時に・・・・・・
再び、ナットを組み付けた状態で確認です
窓からチェーン付け根とハブシャフト先端がツライチになった事を
確認できたら、固定ナットパーツを締めて・・・・・・
あとは試乗してみて違和感なければOK(牧場)です
いかがでしょう
工程は少し多いですが、難しい作業ではありませんよね
当店では、ブロンプトンの取り扱いはありませんが
知らないから出来ません!・・・・・・と言わないように
日々是精進、心を磨く、オネストハート!
自身も含め、メンテナンスをされる方への
参考になればとメモしておきますm(__)m
その他お気軽にご相談下さい!宜しくお願いします!!
※明日3/30(木)は定休日です。
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