「チェーンドライブ⇔ベルトドライブ」出来るかな?(ブリヂストン・エアルトなど) | 西船橋・海神の自転車修理・販売「サイクルプラス」のブログ

西船橋・海神の自転車修理・販売「サイクルプラス」のブログ

西船橋・海神の自転車屋「サイクルプラス」のブログです。自転車車体、自転車パーツ、アクセサリーなど新商品のご紹介、お買得情報などを日々更新しております。お客様の大切な自転車は「サイクルプラス」におまかせください!


こんばんは星


今日も1日お疲れさまでしたビックリマーク


しかし、また寒くなっちゃいましたね怖い


昨日の暖かさは、ボーナスステージだったのですかはてなマーク




さて、たまにお客様に聞かれるのですが、


「チェーンドライブをベルトドライブに出来る?」


今回は、ちょっと珍しい作業をさせていただいたので


記録として記事にしてみますメモ


以前、コチラの記事 で紹介した・・・・・・ダウン


ブリヂストン「エアルト(L型)」


当店価格¥56,200(税込)


ベルトドライブ、内装5段ギア搭載の高機能シティサイクルキラキラ


このエアルトなんですが、訳あって・・・・・・ダウン






・チェーンドライブ化しました!


理屈では可能だろうと思いチャレンジしてみましたレンチ


・チェーンドライブ化で交換したパーツです。


まず、ギアクランクはベルト用だとチェーンがかかりません・・・ダウン


・専用設計で分解も出来ません。


次に、リアスプロケットもチェーンドライブ用にするので・・・・・・ダウン


・交換する必要がありますね。


このベルト用内装5段ハブは、チェーン用と同じで・・・・・・ダウン


・スプロケットを外す事が出来ます。


スナップリングで、パチッとはまっていますよレンチ


スプロケットをチェーン用に交換出来れば簡単な話しですが・・・・・・ダウン


・残念ながら専用設計なので、互換性はありませぬ(>_<)


ということで、ハブ(駆動体)も交換が必要になりますレンチ


ベルトドライブ用に設計されたフレームに合うか不安でしたが、


意外とスムーズに換装は可能でしたチョキ


ただ、当然ながらメーカー推奨ではありませんので


あくまで‘自己責任’になりますm(__)m




では、先ほどの「チェーンドライブをベルトドライブに出来るか?」


答えは・・・・・・・・・・webでチェックしてねべーっだ!











あ、ここでしたあせる






答えは・・・・・・・・・・「出来ません!!」


ですが、「ベルトドライブをチェーンドライブには出来ます」


何を言っているのかわかりますか?


私は、決して‘ポルナレフ状態’ではありませんジャン・ピエール・ポルナレフ キラキラVer.


今、説明してきた通り逆は工夫すれば可能なんですレンチ


では、なぜ「チェーンドライブ→ベルトドライブ」は出来ないかはてなマーク


ベルトをご覧ください・・・・・・ダウン


・輪っかになっています。


チェーンと違い、切れ目がないのでフレームに入りません叫び


「じゃあどうして、ベルトドライブ車ならベルトが入るの?


ハンドパワーでキテます!キテます!ってするの?」


ベルトドライブ車のフレームは・・・・・・ダウン


・ベルトを入れる為に、分割出来る構造になっています。


ボルトを外し、隙間からベルトを入れてやるんですねニコニコ


そして、もう1つ出来ない理由がありまして・・・・・・ダウン


・ベルト専用ハブは、オーバーロックナット寸法が広いのです!


チェーンドライブ用の内装5段ハブ(SG-5R30)の


オーバーロックナット寸法は「132mm」


フレームのエンド幅もそれに合わせて作られていますよね自転車


では、ベルトドライブ用内装5段ハブ(SG-5R30-BT)は?


オーバーロックナット寸法「約145mm」142mm」です。


コメントでご指摘をいただき、数値を訂正いたしました。


約145mmというのは、フレームエンド幅の実寸値であります。


よく調べもせず、誤った情報を発信してしまい申し訳ございません。


132mmのフレームに142mmのハブは入りませんね汗


そうなんです、つまりはホイールがフレームに収まりません。


逆の場合は、スペーサーを入れてやれば大丈夫ですグッド!


今回は、2mmワッシャーとチェーン引きでちょうど良かったです。


ただ、ここに関しては内装5段以外は試していないので


未知な部分もありますので、ご了承下さいませm(__)m




以上、ちょっと珍しい作業の報告でしたビックリマーク


その他お気軽にご相談下さい!宜しくお願いします!!





お問合せ等はコチラから お願い致しますm(__)m



ペタしてね



「ランキング参加」

宜しければコチラもダウンお願い致しますm(__)m



にほんブログ村


自転車 ブログランキングへ




西船橋の自転車修理販売は「サイクルプラス」

http://cycle.plus-sugar.com/
(PC)
http://cycle.plus-sugar.com/m/
(モバイル)
http://twitter.com/cycle_plus
(twitter)
https://www.facebook.com/cycleplus
(facebook)




万が一の事故に備えて「自転車保険」はいかがですかはてなマーク