こんばんは
今日も1日お疲れさまでした
しかし、また寒くなっちゃいましたね
昨日の暖かさは、ボーナスステージだったのですか
さて、たまにお客様に聞かれるのですが、
「チェーンドライブをベルトドライブに出来る?」
今回は、ちょっと珍しい作業をさせていただいたので
記録として記事にしてみます
以前、コチラの記事
で紹介した・・・・・・
当店価格¥56,200(税込)
ベルトドライブ、内装5段ギア搭載の高機能シティサイクル
このエアルトなんですが、訳あって・・・・・・
理屈では可能だろうと思いチャレンジしてみました
まず、ギアクランクはベルト用だとチェーンがかかりません・・・
次に、リアスプロケットもチェーンドライブ用にするので・・・・・・
このベルト用内装5段ハブは、チェーン用と同じで・・・・・・
スナップリングで、パチッとはまっていますよ
スプロケットをチェーン用に交換出来れば簡単な話しですが・・・・・・
ということで、ハブ(駆動体)も交換が必要になります
ベルトドライブ用に設計されたフレームに合うか不安でしたが、
意外とスムーズに換装は可能でした
ただ、当然ながらメーカー推奨ではありませんので
あくまで‘自己責任’になりますm(__)m
では、先ほどの「チェーンドライブをベルトドライブに出来るか?」
答えは・・・・・・・・・・webでチェックしてね
あ、ここでした
答えは・・・・・・・・・・「出来ません!!」
ですが、「ベルトドライブをチェーンドライブには出来ます」
何を言っているのかわかりますか?
私は、決して‘ポルナレフ状態’ではありません
今、説明してきた通り逆は工夫すれば可能なんです
では、なぜ「チェーンドライブ→ベルトドライブ」は出来ないか
ベルトをご覧ください・・・・・・
チェーンと違い、切れ目がないのでフレームに入りません
「じゃあどうして、ベルトドライブ車ならベルトが入るの?
ハンドパワーでキテます!キテます!ってするの?」
ベルトドライブ車のフレームは・・・・・・
ボルトを外し、隙間からベルトを入れてやるんですね
そして、もう1つ出来ない理由がありまして・・・・・・
チェーンドライブ用の内装5段ハブ(SG-5R30)の
オーバーロックナット寸法は「132mm」
フレームのエンド幅もそれに合わせて作られていますよね
では、ベルトドライブ用内装5段ハブ(SG-5R30-BT)は?
オーバーロックナット寸法「約145mm」→「142mm」です。
※コメントでご指摘をいただき、数値を訂正いたしました。
約145mmというのは、フレームエンド幅の実寸値であります。
よく調べもせず、誤った情報を発信してしまい申し訳ございません。
132mmのフレームに142mmのハブは入りませんね
そうなんです、つまりはホイールがフレームに収まりません。
逆の場合は、スペーサーを入れてやれば大丈夫です
今回は、2mmワッシャーとチェーン引きでちょうど良かったです。
ただ、ここに関しては内装5段以外は試していないので
未知な部分もありますので、ご了承下さいませm(__)m
以上、ちょっと珍しい作業の報告でした
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