こんばんは
今日も1日お疲れさまでした
何だかんだで、お仕事の方も多かったですよね
さて、今日は5/6という事で「ゴムの日」ですよ
せっかくの機会なので、自転車タイヤについて少々。
自転車の修理で多いのはパンクなどのタイヤトラブル
人それぞれが自転車に対しての接し方が違うので、
とりあえず走るようになればいいや!
と修理にお金をかけたくない方も多くいらっしゃいます。
当然、交換用タイヤも価格を抑えた物を使用する事に
当店で2年くらい前まで使用していた低価格タイヤは・・・
1926年創業以来、自転車とオートバイのタイヤを専門に製造している
日本のメーカーです。
タイヤメーカーとしては超有名ですよね
そんなIRCのコチラ・・・・・・
メーカーサイトによると、
材料の配合を変更する事により従来品に比べクオリティがアップ。
トレッドパターンを一新する事で性能アップと同時に見た目もアップ!
リーズナブルな価格も魅力的。
とあります。
・
手で触った感じも硬く、しっかりした印象です
少し前にコチラの記事 で紹介した・・・・・・
より、色んな面で安心そうだという事でしばらく使いましたが、
結果的に・・・・・・・・・・
ダメでした(>_<)
ユーザーの空気圧管理方法にもよると思いますが、
KENDA/COSMOSのような全体的なヒビ割れではなく、
スパッ!とナイフで切ったような感じです
ちなみに私は学生時代「カミソリ」と呼ばれて・・・・・いません
この裂け目が裏側まで達すると・・・・・・
(写真はサンプル品なので荒れていません。)
1年の使用後でも接地面はさほど摩耗していないので、
それなりの耐摩耗性はあると思います。
おそらく耐摩耗性を上げる為にゴムを硬くし過ぎたのでは
空気圧が減ってくるとタイヤが潰れた状態で走行する事に
ゴムが硬すぎて柔軟さがなくパックリ割れてしまうのでしょう
ちょうど「さけるチーズ」のイメージですよ(伝わりますか?)
当店でこのタイヤに交換した車体の多くが、約1年ほど経った頃に
この割れが原因の「摩耗パンク」で来店されましたm(__)m
それ以来、当店で「IRC CYCLEWAY(83型)」の使用中止に
部品屋さんと共に頭を抱えるこの商品・・・・・・
(IRC営業マンにも話しているようですが)
あ!勘違いしないでください
IRCのその他国産タイヤはグッドですよ
おそらく今でも使用されている自転車店も多いと思います
私もこの事を記事にしようか迷っていましたが、
より良い商品開発のために、あえて書かせていただきました。
安くて良いタイヤ!
・・・は、なかなか難しい(>_<)
足回りの性能強化で
快適自転車生活を!!
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