こんばんは
今日も1日お疲れさまでした
ぽっかぽかで過ごしやすかったですね
さて、今回は私が個人的に気になっている事について
お客様から修理で自転車をお預かりした時に、
依頼箇所以外でチェックしているところがあるんです
主に軽快車で多く使用されている「カップ&コーン式BB」
当たりの調整後にロックリングで固定しているのですが、
走行とペダリングの振動で緩みやすい箇所なんです
緩んだまま走行を続けてしまうと当然ガタが出てきます
ちなみに使用している専用工具(マイナー超人)は・・・・・・
左右のフック形状が異なるのは、ロックリングの大きさにより
使い分けるためですよ
この工具、自転車業界では・・・・・・
と、呼ばれていま・・・・・・・・・・・・・・・せん
私が勝手に呼んでいるだけですm(__)m
そうそう!最近、私のお腹が‘ミスタースミー’のように
なってきたのはナイショですよ
話しを戻しましょうm(__)m
私が気になっているのは「メーカーにより緩み加減が違う」
特に「丸〇」と「丸〇(ホ〇カ)」に多く見られるんです
ただ単に流通量が多いので確率が上がっているだけかも
あくまで個人的な見解ですので御了承下さい。
いずれにせよ、緩みが多くみられるロックリングは・・・・・・
私が手持ちしているのは約3mm、車体についているのは約4mm
1mmの差は大きいですよねぇ
厚みがある分、はまりが浅くなり緩みやすくなのかも知れません。
私がこれに気付いたのはもう10年ほど前になりますが、
未だに改善されていないのはどうなんでしょうかねぇ
「BB緩いなぁ・・・あ、丸〇かぁ」そんな感じなんです
販売店やユーザーの声は届いていますかー
丸〇や丸〇(ホ〇カ)の自転車にお乗りの方は要チェック
手で回せちゃうようならかなり危険な状態ですよ
すぐにお近くの自転車屋さんでご相談下さい
今回はこんな感じでありますm(__)m
その他お気軽にご相談下さい!宜しくお願いします!!
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