こんばんは
今日は雲が多めで、暑さも少し和らいでましたね
いかがお過ごしでしたか
さて、今回ご紹介するのは・・・・・・
の・・・・・・
チェーン交換!
・・・・・・に、ついてです
坂道もラクラクな電動アシスト自転車
町中でもよく見かけるようになりましたよね
今回は2008年製電動アシスト自転車の、
チェーンが切れてしまった
との事で、交換の御依頼を頂きましたm(__)m
軽快車でもスポーツ車でも古くなってきたりサビたりで
チェーン交換する事はあります。
もちろん電動アシスト自転車も例外ではありません
しかし、電動アシスト自転車に関しては
ただ単にチェーンだけを交換すれば良いのか
答えは・・・・・・・・・・否である!!
人力+モーターによりチェーンだけでなく・・・・・・
にも負担がかかり、かなり摩耗してしているのです
今回、特にひどかったのが・・・・・・
よ~く見てみると・・・・・・
ちょっと触るだけでも痛いほど尖っています
例えるなら忍者とかが使いそうな武器です
本当にもう危険が危ないです
新しい「大ギア」と比較してみると・・・・・・
こんなに違う!!
新しいスプロケットは先端に丸みがあるんです
摩耗したスプロケットに新しいチェーンを装着し、走行すると
バキッ!バキッ!っと凄い音がします
私の今までの経験上、スプロケットの摩耗具合にもよりますが、
古い電動アシスト自転車に新しいチェーンを入れる時は
関連するスプロケットは全て交換するのが良いと思います
一部だけ変えてもバキバキ音は無くなりませんでした
今回交換したスプロケットは・・・・・・
②モーターユニット小ギア
③チェーンテンショナーのスプロケット
そして・・・・・・
ここまで交換して、ようやく新しいチェーンがしっくりきました
しかし、何故こんなにスプロケットやチェーンが摩耗するのか
私が考えた原因は・・・・・・
特に電動アシスト自転車にお乗りの方、
路面に合わせてギアチェンジしていますか
おそらく、ずっと重いギアにしている方が多いと思います。
非電動アシスト車と違い、坂道でも重いギアのまま行けちゃうのが
理由でしょう
※ご指摘のコメントをいただきました。
スプロケットの磨耗の原因は、変速によるものでなく、チェーンの延びからくるものとの事です。
定期的なチェーン交換で、スプロケットの寿命は延びるそうです。
コメントいただきありがとうございました。
「1」や「2」のギアじゃ・・・・・・モノ足りないわ♪
モーターパワーでいつでもダイナミックに走行したい気持ちは
よ~くわかりますよ、O・KU・SA・MA
しかし、常にチェーンやスプロケットに高負荷がかかるので
必然的に摩耗のスピードも早まってしまいます
停車中の電動アシスト自転車を見てみても「3」(重ギア)に
なっているのが非常に多いです
便利な電動アシスト自転車ですが、ベースはあくまで・・・・・・・・・・
自転車です!!
機械にあまり依存してはいけませんよ
ドライバーとマシンの真の融合こそが、人類の夢(?)
自分の力を信じて
(ギアを上手く使って)
ギリギリまでペダルを漕ごっぜ!
その他お気軽にご相談下さい!宜しくお願いします!!
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