電動アシスト自転車チェーン交換! | 西船橋・海神の自転車修理・販売「サイクルプラス」のブログ

西船橋・海神の自転車修理・販売「サイクルプラス」のブログ

西船橋・海神の自転車屋「サイクルプラス」のブログです。自転車車体、自転車パーツ、アクセサリーなど新商品のご紹介、お買得情報などを日々更新しております。お客様の大切な自転車は「サイクルプラス」におまかせください!


こんばんは星


今日は雲が多めで、暑さも少し和らいでましたねニコニコ


いかがお過ごしでしたかはてなマーク




さて、今回ご紹介するのは・・・・・・ダウン







ブリヂストン「26インチ・アシスタ」
















の・・・・・・











チェーン交換!


・・・・・・に、ついてですレンチ


坂道もラクラクな電動アシスト自転車カミナリ


町中でもよく見かけるようになりましたよね音譜


今回は2008年製電動アシスト自転車の、


チェーンが切れてしまったびっくりぎくっ


との事で、交換の御依頼を頂きましたm(__)m


軽快車でもスポーツ車でも古くなってきたりサビたりで


チェーン交換する事はあります。


もちろん電動アシスト自転車も例外ではありませんパー


しかし、電動アシスト自転車に関しては


ただ単にチェーンだけを交換すれば良いのかはてなマーク


答えは・・・・・・・・・・否である!!


人力+モーターによりチェーンだけでなく・・・・・・ダウン



各スプロケット


にも負担がかかり、かなり摩耗してしているのです叫び


今回、特にひどかったのが・・・・・・ダウン



モーターユニットの大ギア


よ~く見てみると・・・・・・ダウン



ギッザギザ!!


ちょっと触るだけでも痛いほど尖っていますキラキラ


例えるなら忍者とかが使いそうな武器ですビックリマーク


本当にもう危険が危ないです注意




新しい「大ギア」と比較してみると・・・・・・ダウン


こんなに違う!!


新しいスプロケットは先端に丸みがあるんです音譜


摩耗したスプロケットに新しいチェーンを装着し、走行すると


バキッ!バキッ!っと凄い音がしますショック!


私の今までの経験上、スプロケットの摩耗具合にもよりますが、


古い電動アシスト自転車に新しいチェーンを入れる時は


関連するスプロケットは全て交換するのが良いと思いますパー


一部だけ変えてもバキバキ音は無くなりませんでした汗


今回交換したスプロケットは・・・・・・ダウン



①モーターユニット大ギア


②モーターユニット小ギア


③チェーンテンショナーのスプロケット


そして・・・・・・ダウン



・後輪内装3段ハブの22Tスプロケット


ここまで交換して、ようやく新しいチェーンがしっくりきましたクラッカー




しかし、何故こんなにスプロケットやチェーンが摩耗するのかはてなマーク


私が考えた原因は・・・・・・ダウン



ギア!!


特に電動アシスト自転車にお乗りの方、


路面に合わせてギアチェンジしていますかはてなマーク


おそらく、ずっと重いギアにしている方が多いと思います。


非電動アシスト車と違い、坂道でも重いギアのまま行けちゃうのが


理由でしょうパー


※ご指摘のコメントをいただきました。


スプロケットの磨耗の原因は、変速によるものでなく、チェーンの延びからくるものとの事です。


定期的なチェーン交換で、スプロケットの寿命は延びるそうです。


コメントいただきありがとうございました。


「1」や「2」のギアじゃ・・・・・・モノ足りないわ♪


モーターパワーでいつでもダイナミックに走行したい気持ちは


よ~くわかりますよ、O・KU・SA・MAおとめ座


しかし、常にチェーンやスプロケットに高負荷がかかるので


必然的に摩耗のスピードも早まってしまいますドンッ


停車中の電動アシスト自転車を見てみても「3」(重ギア)


なっているのが非常に多いです叫び


便利な電動アシスト自転車ですが、ベースはあくまで・・・・・・・・・・




自転車です!!




機械にあまり依存してはいけませんよ!!


ドライバーとマシンの真の融合こそが、人類の夢(?)




自分の力を信じて

(ギアを上手く使って)



ギリギリまでペダルを漕ごっぜ!




その他お気軽にご相談下さい!宜しくお願いします!!





ペタしてね


「ランキング参加」

宜しければコチラもダウンお願い致しますm(__)m



にほんブログ村


自転車 ブログランキングへ




西船橋の自転車修理販売は「サイクルプラス」

http://cycle.plus-sugar.com/
(PC)
http://cycle.plus-sugar.com/m/
(モバイル)
http://twitter.com/cycle_plus
(twitter)
https://www.facebook.com/cycleplus
(facebook)




万が一の事故に備えて「自転車保険」はいかがですかはてなマーク