6月29日 | サイクルショップ金太郎の自転車日記

6月29日

今日は朝から出張修理。



基本的に出張修理はしてないものの、最近よく来てもらってるおばあちゃんの電動三輪車のチェーンが外れてどうにも出来ないとの事だったので、店を開ける前に行く。



チェーンがただ外れてただけだったら、あっという間に終わったのでしょうが、これがかなり手間取る・・・・。



言葉で説明すると難しいけど、フレームがどう見ても曲がってるので、2つあるギアのセンターが合わない・・・。



無理にあわそうとするも、ナットをしめると、やはりフレームが曲がってるせいか、元に戻ってしまう。



こりゃ駄目だと思い、店に工具をいろいろ取りに行き、再び修理を・・・。




電動インパクトで一気に締めてやろうという作戦だったのですが、とりあえずセンターは合い、これでばっちりだろうと思い、試乗してみると、なぜか少しから回りする・・・・・。



原因はトルクをかけると、フリー側のベアリングが邪魔をして、踏み込むトルクに反して、ベアリングが逆の方向に力をかけるものだから、前に踏んでるのに、後ろ向きに軸が回る・・・・。



その為、ナットもすぐに緩む・・・。



これはここではどうにも出来ないと思い、とりあえずは乗れる状態にして、店に来てくださいと・・・・・。



それで午前中にさっそく来てもらって修理したのですが、まあ苦労しました。



ハブを分解して、ナットをかましたり・・・・いろいろして・・・・・。



そしてよく見るとシマノの3段変速のハブやなくて、エアハブで有名な中野鉄工所のハブだった・・・・・。



そして、三輪車を修理してる時に、チェーンとギアの間に指を挟んでしまい、出血・・・痛い・・・・・。



今も指先が腫れてパンパンになってます・・・・・。気つけないとですね・・・・・。



ずっと前はディスクブレーキに指を挟み爪が全部取れた事もあったので・・・・。








さて・・・・今日の大阪は曇りで時々雨。



物凄い蒸し暑い日でしたね。汗が止まらないくらいで、修理してても、汗がダラダラたれるくらいにかいてました。



今日もいろいろとご注文ありがとうございました。ニコニコ




本日もジャイアント CROSS3400をご注文ありがとうございます。



明日まで仕事すると、7月1日火曜日と7月2日水曜日はお休みを頂きます。



と言いながらも火曜日とかは多分店にこもってます。




そして連休明けの木曜日は、ジャイアントだけで、多分6台?くらい入って来る。



しかも、連休あけたら、多分・・・「CC-TR300TW V3」が来るはず・・・というか来て・・・・。



そうなると、さ~~~~~ってどうしたものかな~ってくらいに、きっと寝る暇なくなります。多分3日間くらい・・・。



その他のメーカーの自転車も入荷するし、パーツもどっさり入荷するし、出荷予定もいっぱいあるし・・・・。



そして、結構時間のかかる修理もある・・・・・。



スポーツ車のオーバーホールを数台あったり、様々な修理をある・・・・・・。



頑張らなければ・・・・・。






あ、フルクラム レーシングZEROに新しいのが出るみたいですね・・・。かなり先みたいで、価格もかなり高くなってるみたいですが・・・・・。





あ、それと・・・アクオスを作ってるのシャープさん・・・ありがとう。堺に来てくれて・・・ニコニコ


なんか最近関連会社を含め、当店のある堺には約1万人くらいの方が建設などで他県などから出張で来てるのです。


そんな出張で来られてる方はやはり自転車が居るとの事で、当店で沢山お買い上げ頂いてます。


ありがとうございますニコニコ



今では堺コンビナートでってCMも流れてますね。太陽電池工場で電気も作るって・・・。







それと、当店で応援してるパナソニックレーシングの大塚選手。


この土日に関西サイクルスポーツセンターで西日本実業団があり、参加。


結果は・・・・。う~ん。まあ頑張ってるとは思うけど、もっと上の実力があるはずなので辛口評価を!!!笑


500mタイムトライアルは優勝したものの、3km個人追い抜きは0.5秒差で2位、ポイントレースも2位。


3km個人追い抜きは専門なので、優勝してほしかった・・・。5連覇もかかってたのに、4連覇で止まってしまった。




今回はフロントホイールをMAVICのイオ、後ろはギブリを使用したのに・・・。


しかも、このイオって結構な価格するんですね。34万くらいするみたい・・・。まあギブリも45万くらいするけど・・・・。



今日、最近自転車にはまってきた常連のお客さんと話してて、セライタリアの2万円くらいのサドルを目の前に、自転車にはまりだしたら金銭感覚がおかしくなると話をしてました・・・・。確かに・・・・。



きっと今日の追い抜きでの、ウエアやヘルメットまでの総額は130万くらいはしてたはず・・・・。

うひょ~~。こんな事書いてる時点で大阪人の気がしますが・・・。






今日もありがとうございましたニコニコ