6月25日 | サイクルショップ金太郎の自転車日記

6月25日

今日は早めに更新。



えっと・・・・業務連絡?から・・・・。


今日お昼頃だったかな?お電話を頂きまして、問い合わせフォームからメールが送れないというお客様、えっと、まだメールが来てませんが、お送り頂いてもらってますかね?



もし送って頂いてたら、すみません。届いてません。そうだとしたら、やはりメールの何かが不具合なのかもです。



他のお客様は大丈夫だと思うのと、僕も2台のパソコンから試したら大丈夫だったので、大丈夫のはずなのですが・・・。






えっと、いきなりですが、店から帰る際、自転車を見ると、通勤用マウンテンバイクに取り付けてあった「キャットアイ HL-EL520」がない~~~!!!むっプンプンプンプンDASH!



盗られた~~~~~プンプンDASH!



金額云々よりも、何か悲しいですね~。しょぼん



しかも、その横に置いてあったFELTに取り付けてあった、キャットアイのブラケットも盗ってるし・・・。しょぼん



しかも盗られないようにとネジ止めしてたのに、わざわざドライバー持ってきて盗ったのかしら・・???



しかも、そのFELTに取り付けてあったHL-EL510は外して置いてあった・・・。



HL-EL520のほうが明るいと知ってる方なのかな~・・・。悲しいですね~。



しかも店の横で、防犯カメラにも映ってるんだから・・・・・・。



ふぅ~~~。





何年か前に店に泥棒が入った事があったのです。



パーツを何点か取られただけの被害だったのですが、数ヵ月後、岡山県警に外国人二人組みが逮捕されたと連絡が入り、現場検証の為とかなんやかんやで、何度か来たりしてた事があったのです。



店の表に置いてある自由に使って頂けるコンプレッサー(空気入れ)のすぐ横の自転車のバルブキャップを盗られると言うのはしょっちゅうだったのですが、どんな小さなものであっても、泥棒なんだから・・・・。



しかも、前にも店の横に置いてあったライトブラケット盗られたのに・・・・。



あと在庫で置いてある新車の自転車のカギを盗って捨てられた事も・・・・。悲しいですね~。しょぼん






さてさて、今日は朝からいつものようにメールの返信して、いろいろと発送の荷物が多かったので荷造りして、あっという間に午前中が過ぎる。



しかし定休日明けって、休みボケなのか、どうも体も重いし、なんだか眠いので珈琲を飲みました。



すると、カフェインの影響でしょうか・・・???



すっと目が覚めて、一気にやる気モードに・・・。



カフェインと言えば、コンビニなんかで売ってる眠眠打破って飲み物。これはっきり言って凄いですよ。



もちろん個人差ありますが、僕はよく効くかもです。



これ飲んだら、一気に戦闘モードになれますニコニコ



カフェインと言ったら、自転車&スポーツではドーピング。(ちょっと無理やりなフリ?)



ドーピングと言えば、今では国内の自転車競技でも、そこそこの大会になると、きっちりと尿検査されます。



しかし、ほんの10年以上前などは、今ほど厳しくはなかったのです。




あれは10数年前・・・・・。



僕が競輪学校の試験を受ける時でした・・・。場所は確か名古屋競輪場。



試験前に、その当時のプロロードの有名選手、オリンピックにも出た○○選手に、何かいいのないですか?って話になって、あるものをもらったのです・・・・。



それは角砂糖にその液体をしみ込ませ、舌の下側に入れ、皮膚というか粘膜で吸収させる・・・・・・



何かやばい話になってきた・・・・。笑



いわゆるドーピングですね・・・・。笑



しかし、その時は信じてたけど、結果は・・・・・・。



今から思うと、その方が僕達に自信を持たす為に、全くドーピングとは関係ないものをくれたのかな~って。笑



だっていくら昔は厳しくないとは言え、世界大会などでは当然ながらドーピング検査が行なわれてたはずで、10年連続くらいで世界選手権に行ってた、その有名選手がそんなものを持ってるはずもないんですよね。



よく関係ないものでも、信じれば効くってのがありますよね。薬とかでもそうだし、病気してて、病院に行っただけで治ったとか・・・。





話がそれましたが、午前中はあっという間に過ぎお昼からホームページにせっせと商品を追加。



まだまだ商品数が全然少ないので、頑張ってじゃんじゃん追加していきます。



今日は50点くらいは追加できたかな?主にタイオガの製品を追加しました。




取り扱いメーカーには載ってませんが、ブルックスとかsciconとかDOPPELGANGERRなんかも取り扱いがあります。


他にもいろいろ・・・。


なかなか一人でやってるので、追加数が遅いですが、新しくホームページを作り変え約3ヶ月がたち、かなり増えてきたものの、1日2日で何千ものアイテムは追加できないので、少しでも早く追加できるように頑張ります。




夕方までは比較的静かだったのですが、夕方以降は自転車がバタバタと旅立ってゆき、終わってみれば10台近く旅立ってゆく。



普段100台弱しか置いてない店なのに、この数は相当多いほうです。



当店の場所柄ってのもありますが、近くの臨海と呼ばれる埋立地には様々な大きな会社もあります。


もちろんシマノ臨海もあります。



多分当店がシマノ臨海から一番近い店です。そしてシマノ本社からでも、シマノのスポーツ系を扱ってるお店では一番近いはずです。



その為か時期的なものか、出張で来られてる方が最近多く、大変沢山の自転車をお買い上げ頂いてもらってます。



シャープが世界最大の液晶工場を作るのも影響してるのでしょうか?



関係者だけでも1万人くらいが、出張で来られてるみたいです。



とにかく沢山お買い上げ頂いてもらってます。ありがとうございますニコニコ






今日はパーツも沢山入荷し、自転車も入荷したので忙しい1日でした。ニコニコ



明日は雨みたいですね・・・・・。



今日もありがとうございましたニコニコ