ANCHOR RCS6 EQUIPE |    1からのロードバイク

ANCHOR RCS6 EQUIPE

お久しぶりです。今日は新しいロードバイクを紹介したいと思います。


前回の記事でも触れましたがこのたびロードを買い換えました。予算の関係や自分のレベルなどから考え抜いた末に購入したのが「ANCHOR RCS6 EQUIPE」です。


フルカーボンなども考えましたが自分にはもったいないと思いアルミカーボンのハイブリッドモデルであるRCS6にしました。



   1からのロードバイク-anchor rcs6 1

メインはアルミなのでそれほど軽くはないですが9キロくらいなので自分には十分です。まだ200キロくらいしか走っていないので細かいインプレはできませんが、第一印象としてはすごく剛性が高いです。アンカーのうたい文句である「アルミならではの加速感」がすぐに体感できました。ほかにまともなロードに乗ったことがないので比較はできませんが加速は素晴らしいです!振動吸収性についてはカーボンフォークカーボンシートステイが効いているのかアルミにしてはいいほうだと思います。ヒルクライムにおいてもやはり重さが気になることはありますが剛性の高さを生かしてダンシングでグイグイ登って行けばそれほど苦になりません。ダウンヒルでも安定感抜群でしっかりしたアールを描きながらスムーズに走ってくれます。


ここまでかなり生意気なことを書いてきましたが、この価格(購入価格は162000円)でこれだけのパフォーマンスがあるとは正直驚きました。今はフルカーボン全盛の時期ですがこの手のバイクを買って差額でアップグレードするのもありかと思います。