一台目ロードバイクは
DEFY composite SEはティアグラ。
機械式。
当時、カーボンロードで一番安いのを、シリーズ入れ替えのときに15%オフで購入したのです。
今回は、GIANTのエアロロードバイク 2019 PROPEL ADVANCED PRO 1
に電動アルテグラをつけてもらったのでインプレもどきをしたいと思う。
(楽天市場で購入して、持ち込みでGIANTにつけてもらった)
電動は
①切り替えが楽ちん!
指先一つで切り替えができるので、切り替えの回数が増えました。
後ろのギアも増えたけど、前のギアの活用回数も増えた。
②フロントギアの切り替えが増えた
以前は、フロントギアでインナーをよく活用してた。
信号待ちからの発信のときも、インナーの一番軽いギアを使ってた。
フロントギアの切り替えが面倒だったのだ(汗)
それが、電動だと・・
フロントギアのアウター側(坂道用)の使用回数が増えた。
以前は、坂道にしかアウター側のギアは使ってなかった。
が・・平地でも普通に使うようになった。
平地だと、
アウターが35キロ走行なら、
インナーは40キロ走行ができるといったところだろうか。
アウターだと、ギアは軽いので、足を温存できる。その分速度落ちるけど、市内で信号が多い場合は
インナーのほうが、足を温存できるということがわかった。
ポラールの心拍計A370で心拍数を見てみると一目瞭然でした。
| ポラール A370 GPS リストバンド型 心拍計 活動量計 Bluetooth対応
22,163円
楽天 |
③切り替えに幅が増えた
左右同時に切り替えができるようになったので
アウター(坂道用)*5段→→インナー(高速用)*4段
という使い方ができるようになった。
機械式ティアグラだと考えたこともなかった![]()
④減速のとき2,3段飛ばしの切り替えができるようになった。
ボタン押しっぱだと一番軽いギアにまで変更できるのは楽ちん。
⑤ブレーキで減速しながら、シフトダウンできる。
機械式だと、できない。
結論として、電動にしてよかった。
高いけど、それなりの価値はありました。
購入してから知ったけど、ハンドルに内蔵するタイプ。
ステムの下に取り付けるタイプ
外装タイプの
3種類あるみたいですね。
知らずに、ステムの下に取り付けるタイプを購入したけど![]()













































































