バイク、ラジコン、自転車など

バイク、ラジコン、自転車など

バイク、ラジコン、ロードバイクなど趣味のことを書くブログです。

先日財布落とし事件などをしてしまいました。

 

ネットニュースを見ていると、

AppleのAirTagで悪用とかなんちゃら。

あ、そういえばこれ財布に忍ばせておけば落とした時見つかりやすくなるんじゃない?

と思ったけど、残念ながらiPhoneしか対応してない。

 

かといってiPhone買うのはな、

最近モバイルスイカも使えるようになってるしアリなんだけど。

 

 

調べるとこういったスマートタグというものは、

Apple意外だとTileとMamoriというのがユーザー多そうなのですが、

とりあえずMateというものに。

 

電池交換可能タイプにしました。

 

最新のは性能が良いらしいのですが、

安くてサイズが小さい2020年モデルに。

 

今日届きました。

 

 

 

 

小銭入れに入れても何とか邪魔にならないかな。

邪魔になれば外にストラップで付けます。

 

スマホでbuletoothと接続しておくと最後に接続解除された場所がわかります。

 

 

有料会員になればログが見れたり、

接続が切れたときに通知が来るようになったりするのですが、

とりあえず万が一財布を落とした時に、

どの店で落とした?くらいは見当がつきそうなのでこれで使います。

 

問題は常にbluetooth接続しているのと位置情報を取得しているので

どうしてもスマホのバッテリーの減りが激しくなってしまうようです。

 

これはしばらく使ってみないとわかりませんが、

多少減るのが早くなるくらいなら…といったところです。

 

 

無くさないのが一番なのですが、ヒューマンエラーを防ぐのは難しいからね…

 

以上