長野県長野市 サイクルセンターあまぬま のブログ

長野県長野市 サイクルセンターあまぬま のブログ

創業1909年 長野県長野市にてサイクルセンターあまぬまは、自転車屋そして、オートバイカスタム、レース、時には機械設計を手がけるマルチショップな日常と情報。

今日はそこそこ風も吹いていて、比較的涼しい1日でしたね爆笑


毎日これくらいの気候でいてくれたら、作業もグッと楽になるのですが……なかなかそうは言っていられないのが梅雨時期ですねえーんムシムシしたりね
台風も来てるみたいだし。。。

​さて、本日はこちらのマシン!
​KAWASAKI GPZ900R





​ここ最近、本当にありがたいことにカワサキ車の入庫が続いています。
しかも、不思議なことにGPZ900Rの「黒」が連続しているんです。うちに来てくださるお客様は、皆さんブラックがお好きみたいですね!
ピットに黒いニンジャが並ぶ姿、めちゃくちゃシブいです。
仏壇カラーって呼ばれていますが
誰が最初にそんな名前にしたのか?(笑)



​今回は、キャブレターの取り付けと諸々の整備でのご入庫爆笑
追加の整備メニューがあとから決まったこともあり、まずは純正部品などの発注が必要な箇所をひとつひとつ確認しながら進めていきますニコニコ

​まずは純正キャブの取り外しから着手しました。

ニンジャの純正キャブって、外すのにもっと苦労するかな?と身構えていたのですが、思いのほかサクサクと外れてくれました!

​ただ、これを「元通りに付ける」となったら間違いなく大苦労しそうなタイトさですが……今回は戻しませんのでご安心を(笑)

何と言っても、お次は「あの憧れの社外キャブレター」への換装が待っていますからね!ニヤリ

​キャブを全部外すと、ご覧の通りエンジン後ろがスカスカになりましたwww



​これだけ遮るものがなくなると、普段は見えづらいウォーターライン(水の配管)の腐食がめちゃくちゃ目に入ってきて、気になってしまうのがメカニックの性



​「せっかくここまで開けたので、どうしましょうか?」とオーナー様にご相談したところ、やはり安心のために新品へ交換することに決定いたしました!おねがい

ただ、そうなってくると今度はマフラーも全部取り外す必要が出てきまして……(笑)



​当初の予定から、なんだかんだでやっぱり大掛かりなヘビー級の作業へと発展してきましたwww
まあ、ウチのピットでは「いつもっちゃ、いつも」の光景ではありますが😅

マフラー外して、、ヘッダー外したらガスケット8枚出てきたし。。。
8気筒?


びっくりさせますね(笑)

​でも、こうしてオーナー様とマシンの未来を相談しながら進める作業は、おかげさまで本当に楽しくカスタムさせていただいています!

​明日は、さらに「あれ」を外して、専門のメンテナンスに出すための準備を進めていきます。

​今日も最後までお読み頂きありがとうございました🙇

​ではまた!

サイクルセンターあまぬま
自転車 バイク 設計製作 コーヒー
長野県長野市吉田1−11−11
amanuma1909@gmail.com