全てのベクトルが同じ方向を向く
朝からエントリー。
久しぶりに朝から書きます。
しかもちょっとした仕事ネタ。
向きの話。
私はメディアを運営する会社に勤めている。
広告枠の販売をするのがメインの業務となる。
基本的な向きとして、
メディア → 広告代理店 → 広告主
というような方向になると思う。
時々、広告主は何がしたいんだっけ?
という前提がなくなってしまう場合がある。
広告主は一般の消費者に何かメッセージを伝えたいのである。
つまり
(メディア+広告代理店+広告主) → 消費者
という図式が出来上がる気がする。
3社(メディア、広告代理店、広告主)は常に消費者を意識するべきなのである。
最終のお客様はそこにいるのだから。
もちろん、メディアや広告代理店からすると広告主もお客様になる。
が、そのお客様(広告主)の成功を考えるのであれば、
消費者にどのようにアプローチするべきなのかをしっかりと考えたものが必要になると。
メディアという、消費者に一番近い位置にいるからこそ分かることがあると思う。
その要素を大切にしていければ、3社から発するメッセージは消費者に
上手く届けることができるのではないだろうか。と。
まぁ、当たり前の話なのですが、自戒の念をこめまして。