こんばんは、Katyです
前回の調整・・・
舌のトレーニングをしてくれた先生に
たまにやるだけだと、意味がないんですよ。
毎日やらなければ、いつになっても、ブラケットを外せません。
言われました。
そのトレーニングっていうのはコレ
↓ ↓ ↓ ↓ ↓
①上唇の筋力を上げるための、ボタンのトレーニング。
②Open closeというトレーニング。
口を0型にして、上口蓋に舌を吸い上げ、
口角が上がるよう意識しながら口を閉じる。
これの繰り返し。
※舌が上口蓋から落ちないように注意。
③唾液の嚥下の仕方に気をつける。
私は、唾液を飲み込む時にもあごに力が入っているらしい。
それにしても。。。
どうやったら、毎日トレーニング続けられるんだろう??
そこで、先生からの提案![]()
![]()
①ボタンのトレーニングは、お風呂に入るとき。
②Open Closeは、鏡をみたとき。
③は、つねに
意外とできてる。
早くブラケット外れないかなー


という人にはお勧め。










