2026/06/13
梅雨入りしたようだが
朝晩は涼しく、過ごしやすい
朝夕は、ほんまにさわやかで
「地球さ~ん、ほんまにありがとう」
と叫びたい気分
というのは大げさだが
緑がきれいで
涼しい風が通り過ぎていくと
幸せな気分になる
が、しか~し
今年はスーパーエルニーニョが
やってくるらしい![]()
高温で雨が多く、
台風もたくさん
発生する見込みとか![]()
まさに
地獄のような夏がやってくる
夏はただでさえ苦手な季節![]()
外からオフィスに戻ると
汗で衣類がまとわりつくだけでなく
書類が肘にくっつくことがある
自宅は屋内バルコニー全体に
縦ラインの日よけルーバーを設置した
おしゃれに見えるのは
気に入っている![]()
とにかく、
夏の日差しが
部屋に入って来ないように
したいのと
プライバシー保護
外から室内が除かれない
(誰も見ないと思うが・・)
友達に聞くと
部屋干し専用ルームで
洗濯物をか乾かすらしい
外に洗濯物は干さないという
今時はそうかもね
また夏と言えば
夏野菜
きゅうり・トマト・ナス
オクラ・ズッキーニ
トウモロコシ
買わずとも
玄関先に
野菜がいっぱい
おかれている
地主が多く、
賃貸経営者を
している方が
多いが
ご自身で
畑も耕している町内の方が
ご厚意で下さる
また、大地主のお隣さんも
たくさんの野菜を
下さる
いただく量も半端ない
段ボールにいっぱい
野菜を詰めて
持ってきてくれる
有難いと言えば
有難いが・・
今までも食べ切れないものは
職場に持って行ったり
ママ友達にお裾分け
していたが
子供たちが大学に進学し
夫婦2人になった今
多すぎるやろーと
心の中で叫んでいる
先日は、
間引いた
ヤングコーンを
これでもか!というぐらい
いただいた
いくら何でも
段ボールの約半分が
ヤングコーンは
多すぎるやろ
皮をむき、ひげをとれば
量が減るが
それでも
50本はある
とりあえず
全部皮をむき
唐揚げにしたら
美味しかった![]()
ビールのあてに
ちょうどいい
お隣さんにも
唐揚げにして
お裾分け
そしたら
また間引いたら
持ってくわと
もうええですわ
とは言えずに
ひきつった笑顔で
帰ってきました

