ザ・シンフォニーホール

尾高忠明 指揮大阪フィルハーモニー交響楽団


メンデルスゾーン

「序曲ルイ・ブラス」


「交響曲第2番」

盛田麻央(ソプラノ)

隠岐彩夏(ソプラノ)

吉田浩之(テノール)

大阪フィルハーモニー合唱団



メンデルスゾーン交響曲ツィクルスの最終回。序曲「ルイ・ブラス」は金管の出だしのタイミングが若干乱れた以外は素晴らしい内容。曲の後半は大変良かったです。この作品終わって20分(まさかの)の休憩。
「交響曲第2番」(讃歌)はなかなか聴く機会のない作品かと思いますが、実演を聴いたことで今後お近づきになれそうな予感。大変感銘を受けました。大阪フィルハーモニー合唱団は大変出来が良く、曲の後半で出てくる無伴奏合唱の場面も大変美しかったです。
このメンデルスゾーンシリーズではピアノ協奏曲も2曲聴けたり珍しい交響曲第2番も聴けたりと大変素晴らしい企画だったと思います。