黒烏龍VSヘルシアウォーター | 第4回京都学生祭典活動日記@田中さん -Twenty Four-

黒烏龍VSヘルシアウォーター

今、アダルト世代をターゲットに飲料業界でバトルが繰り広げられている。もちろんダイエット商品として、若年層にも売れている。
それは、「黒烏龍(サントリー)」と「ヘルシアウォーター(花王)」のバトルである。


ここで…とりあえず

クリック 矢印 クリックお願いします。


黒烏龍茶 商品名:【黒烏龍】
メーカー:サントリー
発売日:5/14
平均販売価格:158円
成分分析表:(1本350mlあたり)
熱量0、たんぱく質0、脂質0、たんぱく質0g、炭水化物0g、ナトリウム29mg
関与成分:ウーロン茶重合ポリフェノール70mg
原材料名:烏龍茶、烏龍茶抽出物、ビタミンC


ヘルシアウォーター 商品名:【ヘルシアウォーター】
メーカー:花王
発売日:5/20
平均販売価格:178円
成分分析表:(1本500mlあたり)
熱量0、たんぱく質0、脂質0、炭水化物8g、ナトリウム255mg
関与成分:茶カテキン540mg    カフェイン40mg
原材料名:茶抽出物(茶カテキン)、エリスリトール、ぶどう糖、果汁、食塩、香料、酸味料、環状オリゴ糖、ビタミンC、甘味料(スクラロース)


この2つの商品が販売以来、飲料の売り上げ数の1位、2位を独占。さらに両商品が週毎に入れ替わる状態なのだ。
なぜ、売れるのか??最近アダルト世代が「健康を気にしだしている」のだろうか?いや商品が「健康(肥満)を気にさせた」と言ったほうが合っているだろう。ビールもプリン体がカットされているダイエットビールなども売られるようになった。このような商品が売られることにより、「健康志向」になる。社会的にうねりをつくったのだ
また、ボクからすると、新発売でも、この商品を購入するのは価格設定からしても少々抵抗がある。
しかし、アダルトな世代は収入がある。よって、この価格はアダルト世代をターゲットにした均衡価格を保っている。少なくともアダルト世代をターゲットにした場合であろうが。ダイエット商品の価格としてはどうなのだろうか。
まぁ確かにちょい悪おやじ…お腹が出てたら格好悪いわなぁ。
副実のF氏もアダルト世代を見習ってほしいものである。

クリック 矢印 クリックお願いします。