"いとをかし"京都の魅力 | 第4回京都学生祭典活動日記@田中さん -Twenty Four-

"いとをかし"京都の魅力

最近、家に着いたらサッカーを観ているうちに爆睡しています。お風呂で。昨日はついつい【チェコ-イタリア戦】と【日本-ブラジル戦】の両方をみてしまいました。

さて、とうとう本ブログが副実のブログのランキングを抜きました。皆様のおかげです。ありがとうございます。クリック 矢印 クリックお願いします。

先日、ホタルをみました。京都にも何ヶ所かスポットがあるみたいですねぇ。こちら滋賀にもあります。

ホタル① 京都の話をすれば、鴨川は昔、ヘドロ状態で相当汚かったようだ。しかし、浄化しようという取り組みが始まり、川が流れるようになったみたいです。さらに、近くの運河ではホタルも出るようになったとか…。京都の方がおっしゃることには「これが京都としての誇りだ」と。

ヘドロ状態から環境を復活させるという力があるのだ。さらには生命まで誕生させた。

また、ホタルが出るので、周辺の街灯はこの時期だけ消すらしい。京都人ならではの配慮である。まさにいとをかし。風流心をもっている京都人ならではの考え。そして、風流心以上に環境に対する心をもっていらっしゃる。このホタルは京都人の心の象徴と言っても過言ではないだろう。そして、それを含めて、"いとをかし"


ここにまた京都の魅力をみつけた。

クリック 矢印クリックお願いします。