昨日・今日と二日間を使ってのJJ(自考自創)会議でした。
 
経営で抱えている課題を幹部陣と現場の社員がチームになり全員で解決案・組織を伸ばしていく案を出す会議です。全部で7チームが参加し、脳をフル回転させて提案してくれたので良い案が出てきました。とても疲れたと思いますが参加したみんな本当にお疲れさまでした。
 
いつもはテーマを出すのですが、今回はなし!
 
自分たちで現状経営で抱えている課題自体から考えてほしいということと、テーマを決めると実はこんなのがあったのにというものを見落としてしまい兼ねないと思いルールを少しだけマイナーチェンジしました。
 
前回は3つしか決議できなかったことを考えると、21案中8つ決議することができ非常に良い会議であったと思います。大きな案から小さいなものまでありましたが、
 
・新規事業の立ち上げ加速案
・新経営体制
・技術面の強化案
・人材覚醒案
・事業の撤退ルール
・動画まわり2つ
・事業提携、アライアンスの社長室強化案
 
これ以上詳しくは書けませんが大枠今後伸ばさなければいけないところに手を打てたような気がします。それ以外にも良い案はありましたが現場でいつもでやっていいよ!というものだったり、詰め切れてなくて惜しいというものもたくさんありました。
 
短い時間の中でよくここまで考えてくれたなと思います。環境ごと追い込めばやればできるということなのかもしれません。w テーマがなかったのでとても難しかったと思います。経営課題とズレてしまっていた案も散見されました。ここは次のJJ会議への反省点として次に活かしていければと思っています。
 
優勝チームを見ていると最後の最後まで粘って粘って振り絞ってる感をかなり感じました。金森チームのみなさんおめでとうございます。
 
自分で言うのもなんですが、とてもワクワクする内容のものが多かったのでこれからの会社の成長が楽しみで仕方ありません。早く決めたことを動かしていきたいです。とはいえ、油断してはいけないのが、実行していく中でどれだけウォッチとチェックができるかということです。決めただけで実際は動いていないということは良くあることです。そうなるとせっかく決めたのに元も子もありません。責任者を明確にし、強制的に動く仕組みと運用をきちんと行っていくようにしたいと思います。
 
今回も非常にスムーズな会議の進行ができ、お世話になったホテルの皆様ありがとうございました。また、運営スタッフもポスターやお弁当など事前準備から当日の運営まで本当にお疲れさまでした。
 
image
 
image

image
 
 
image
 
image