ビジネスをしていく中で、

適度な緊張感が必要だと思います。


同じチームだったり、

同じ環境にしばらくいっしょだったりすると

情も入ってくるだろうし、

周りのこともわかってくるので、

いろんなことがなあなあというか、

緊張感がない状態がうまれやすく

なると思います。


大学のサークルなんかだと

それで良いと思いますが、


会社はまったく別。


ビジネスを行う場所。


ちょっとした気の緩みが、

大きなトラブルを起こす可能性もあるし、


言うべきところで気をつかって

きちんと伝えきれないことが

起きてしまったり・・・。


常にというわけではないし、

休憩中は気がゆるんでもいいと思いますが、


適度な緊張感をもたないと

おそらく組織的にも締まらないし、

事業の成長を鈍化させてしまう

ことも考えられると思います。


仲の良いことはすごくいいことですが、


変にサークル化しないように

心がけていかないといけないと思います。


ビジネスの場ではしっかり緊張感を

もって取り組んでいきましょう。