STU48のファンでない方は、スルーして下さい。

STUのファンの方は、ひととき、お付き合い下さい。

 

6月7日。

課外活動ユニットが再編成され、STU48公式ホームページの「プロフィール」にアップされました。

そこで今回は、このことについて書きます。

 

今回のリニューアルは、次の3パートから構成されています。

1.既往ユニットの統合・再編成

2.各ユニット構成メンバーの再編成

3.2期生によるユニットの編成

 

1は、「瀬戸7」と「せとまいく」の統合による、「MiKER!」(マイカー)の組成です。

「瀬戸7」は、ユニットリーダーであった藤原あずささんと、三島遥香さんの卒業により、体育会系色が薄れてしまいましたので、統合はやむを得ないところでしょう。

新ユニット名が「せとまいく」を連想させるものになっているのも、ユニットリーダーが「せとまいく」のリーダーであった薮下楓さんであるのも、存続ユニットが「せとまいく」であることを、意味しています。

上記の統合により、新ユニットは、以下のようになりました。

 

(各ユニットのロゴマークは、STU48の公式サイトより借用しています)。

https://www.stu48.com/feature/profile

 

【Charming Trip】

石田千穂さん(ユニットリーダー)

石田みなみさん

岩田陽菜さん

新谷野々花さん

田中皓子さん

峯吉愛梨沙さん(STUDIOと兼任)

 

【little Charming Trip】(2期研究生)

内海里音さん

高雄さやかさん

田口玲佳さん

原田清花さん

吉田紗良さん

渡辺菜月さん

 

まさに「Charming」。

可愛いメンバーばかりを揃えた「チャートリ」は、アイドルとしての魅力が一層際立つユニットになりました。

特に、2期生の顔ぶれは、圧巻です。

「チャートリ」のライブは、よほど広い会場を、用意する必要があるのではないでしょうか。

 

 

【STUDIO】

今村美月さん(ユニットリーダー)

大谷満理奈さん

門脇実優菜さん

峯吉愛梨沙さん

森下舞羽さん

榊美優さん(勝手に!四国観光大使と兼任)

 

【mini STUDIO】(2期研究生)

池田裕楽さん

小島愛子さん

迫姫華さん

清水紗良さん

鈴木彩夏さん

田村菜月さん

 

これは、かなり強力な陣容であると言えます。

STUDIOのメンバーに、進境著しい森下舞羽さんと、いくつものポジションをこなすことのできる優れた踊り手・榊美優さんが加わったのは、大きなプラスになるでしょう。

 

2期生も、粒ぞろいです。

歌唱力に優れた、池田裕楽さん、小島愛子さん。

歌唱・ダンス共に優れた、清水紗良さん、田村菜月さん。

迫姫華さんは、「僕の太陽」公演で見たダンスの、手の表現力が豊かであったことと、歌唱において正しい発声をしており、声量もかなりあったことから、大きな伸びしろを感じました。

鈴木彩夏さんは、SHOWROOMの配信において、ファルセットなしで2.5オクターブの声域を披露していたことから、彼女にも将来性を感じました。

欲を言えば、ここにもう一人、川又優菜さんを加えて欲しかったところですが、そこまで欲張ったら、罰が当たるでしょう。

この陣容は、パフォーマンスにおいて、現在のSTU48で最高のものであると思います。

 

 

【勝手に!四国観光大使】

福田朱里さん(ユニットリーダー)

榊美優さん(STUDIOと兼任)

谷口茉妃菜さん

兵頭葵さん

中村舞さん

沖侑果さん(MiCAR!兼任)

 

【勝手に!四国観光ガイド】

川又あん奈さん

中廣弥生さん

宗雪里香さん

吉崎凜子さん

立仙百佳さん

田中美帆さん(pin MiCAR!兼任)

 

ここは、人数合わせの結果でしょうか、首をひねるメンバー構成です。

「勝手に!四国観光大使」に、岡山県出身の沖侑果さんを加えたのは、中村舞さんと仲が良いからでしょう。

これは、許容範囲です。

しかし、「勝手に!四国観光ガイド」は、中廣弥生さん(広島県出身)、吉崎凜子さん(大阪府出身)、田中美帆さん(福岡県出身)と、メンバーの半分が、四国以外の府県の出身者です。

四国を知らないメンバーに、「四国観光ガイド」を名乗らせるのは、いささか無理があるのではないでしょうか。

「観光大使」に四国出身の3人を取り込んでも、良かったのではないかと思いますが、他のユニットとのバランスを考えれば、致し方のないところでしょうか。

 

 

【MiKER!】

薮下楓さん(ユニットリーダー)

沖侑果さん

甲斐心愛さん

信濃宙花さん

瀧野由美子さん

矢野帆夏さん

 

【pin MiKER!】

今泉美利愛さん

尾崎世里花さん

川又優菜さん

工藤理子さん

田中美帆さん(勝手に!四国観光ガイドと兼任)

南有梨菜さん

 

「スポーツもMCも」という、かなり欲張ったコンセプトのユニットですが、スポーツの得意なメンバーは、あまりMCが得意ではありませんし、MCが得意なメンバーは、スポーツが得意ではありませんので、イベントを盛り上げる際には、人選に苦労しそうです。

とはいえ、センターを務める瀧野由美子さんを始めとして、薮下楓さん、沖侑果さん、甲斐心愛さんといった、人気メンバーを揃えていますし、バラエティ能力の高い矢野帆夏さん、今泉美利愛さん、工藤理子さん、MCに強い薮下楓さんといった顔ぶれも、楽しいライブを予感させてくれます。

その点では、楽しみなユニットと言えるでしょう。

 

新型コロナウイルス感染症の蔓延も、かなり下火になって来ました。

秋にはライブが解禁されるのではないか、という希望も、まだ不確かながら、出て来ています。

再編成された4つの課外活動ユニットが、これからどんな活躍を見せてくれるのか。

高まる期待に胸を躍らせつつ、もうしばらく、辛抱を続けたいと思います。