48グループのファンでない方は、スルーして下さい。

48グループのファンの方は、ひととき、お付き合い下さい。

 

19日、20日と、「リクエストアワーセットリスト100」が開催されました。

そこで今回は、このことについて書きます。

 

今年の第1位は、NGT48の2ndシングル「世界はどこまで青空なのか?」でした。

私としては、渡辺麻友さんの卒業があったので、「11月のアンクレット」に1位になって欲しかったのですが、ご本人が登場して歌うことはないので、ファンが投票を控えたのでしょう。個人的には、少しばかり残念でした。

 

私自身は、以下の4曲に投票しました。

1.目が痛いくらい晴れた空

SKE48のファンなら誰でも知っている、5期生のための曲です。

粒ぞろいと言われた5期生も、古畑奈和さんの他は、もう 市野成美さんと江籠裕奈さんだけになってしまいました。

残った3人で、もう一度この曲を歌って欲しい。そんな気持ちで、この曲に投票しました。

 

2.ロマンティック病

田中美久さんが、初めてセンターを務めた曲です。

HKT48の10thシングル「キスは待つしかないのでしょうか」のカップリング曲ですが、私の個人的な好みは、表題曲よりこの曲です。

美久さんを、晴れの舞台にセンターで立たせてあげたい。

それが、投票の理由です。

 

3.ナニカガイル

本間日陽さんがセンターを務めた、NGT48の2ndシングル「世界はどこまで青空なのか?」のカップリング曲です。

表題作と、この曲を除く他のカップリング曲は、ややメッセージ色が強いので、私はこの曲が表題作になっても良いと思っています。

日陽さんがセンターというだけでなく、チーム全員で歌う曲ということも、この曲に投票した理由です。

 

4.思い出せてよかった

「11月のアンクレット」のカップリング曲として発売された、STU48の2番目のオリジナル曲です。

1曲目の「瀬戸内の声」には、今村美月さんが選抜されていませんので、彼女をリクアワの舞台に立たせてあげたいと思い、この曲に投票しました。

 

結果は、以下の通りでした。

1.目が痛いくらい晴れた空・・・圏外

2.ロマンティック病・・・6位

3.ナニカガイル・・・11位

4.思い出せてよかった・・・63位

 

対象楽曲が1,078曲もあるのですから、ランクインするだけでも大変なことですが、「ロマンティック病」の6位は、その中でも光っています。美久さんご本人が、この曲への投票を希望していましたので、ファンが張り切って投票をしたのが、奏功したのでしょう。

 

「目が痛いくらい晴れた空」は、もう6年も前の曲ですから、ランクインしないだろうと思っていましたが、実際に圏外という事実を突きつけられると、寂しい気持ちになります。

 

今回、久しぶりに力を入れてリクアワに投票し、小林香菜さんを推していた頃を、思い出しました。

他の生誕祭委員たちと相談して、彼女が唯一センターを務めていた曲「くるくるぱー」に投票を集中させ、26位まで押し上げたことも、今ではずっと昔のことのように思えます。

あの頃に比べると、今は単推しでないだけに、お目当ての曲のランクアップに対して、あまり欲が湧かない、というのが、正直なところです。

どの曲に対しても、格別の思い入れをしているファンがいますし、メンバーたちも勿論、それは同じでしょう。リクアワは、総選挙のように、結果によってメンバーの得られるメリットがほとんどないように感じますので、最近の私は、ちょっとしたお祭りのつもりで、どの曲が上位に入っても、結果を楽しむことにしています。

 

今回のリクアワを総括すると、やはり「NGT48の躍進」という言葉に尽きると思います。

ベスト10に、何と5曲。ランクインしたのは17曲。

これは、NGT48がリリースした曲の、ほぼ全曲になります。

まるで、ファンだけでなく新潟県の人たちが、こぞって投票しているような印象すら受けてしまう、NGT48の大攻勢。

ランクイン全曲を見渡して、私はびっくりしました。

 

NGT48の大躍進に対して、他のグループは、どこも低調な印象を受けました。

個々のメンバーのソロ曲やユニット曲、研究生の曲はあっても、グループとしてのシングルリリース曲は、ベスト20に1曲も入っていません。

29位に、やっとAKB48の「11月のアンクレット」が入っているだけで、SKE48の「意外にマンゴー」は56位、HKT48の「キスは待つしかないのでしょうか?」は99位です。NMB48の「まさかシンガポール」は、圏外でした。

唯一、チーム8の「47の素敵な街へ」が、3年連続で2位にランクインしていますが、これは、この曲自体が心に残る良い曲だからでしょう。

グループに対する支持より、特定のメンバーに対する肩入れの方が突出しているような印象があり、それが悪いというわけではないのですが、48グループのファンとしては、些か気になりました。

 

ともあれ、今年最初のお祭りは終わりました。

ランクインした曲を歌ったメンバーたちには、心からの「おめでとう」と「お疲れ様」の言葉を、贈りたいと思います。

来年は、どんな曲がランクインするでしょうか。

メンバーたちが、ランクインを励みに、これからの一年間を頑張ってくれるなら、それが一番だと、私は思うのです。

 

【参考】

ちなみに、ランキングは以下の通りでした。

1位:世界はどこまで青空なのか?
2位:47の素敵な街へ
3位:下の名で呼べたのは…
4位:花占い
5位:Maxとき315号
6位:ロマンティック病
7位:みどりと森の運動公園
8位:月と水鏡
9位:青春時計
10位:Get you!
11位:ナニカガイル
12位:ここで一発
13位:ぎこちない通学電車
14位:抱きつこうか?
15位:コイントス
16位:僕の涙は流れない
17位:恋するRibbon!
18位:野蛮な求愛
19位:Choose me !
20位:冬将軍のリグレット
21位:アイスのくちづけ
22位:大人になる前に
23位:だらしない愛し方
24位:秘密のダイアリー
25位:微笑みの瞬間
26位:純情よろしく
27位:夢の階段を上れ!
28位:抑えきれない衝動
29位:11月のアンクレット
30位:太陽が坂道を昇る頃
31位:瀬戸内の声
32位:抱いてやっちゃ桜木町
33位:下衆な夢
34位:プライベートサマー
35位:大人列車
36位:彼女
37位:赤いピンヒールとプロフェッサー
38位:さくらんぼを結べるか?
39位:月の仮面
40位:マドンナの選択
41位:夜風の仕業
42位:奇跡の流星群
43位:戸惑ってためらって
44位:Show fight !
45位:白線の内側で
46位:暗闇求む
47位:出陣
48位:空き缶パンク
49位:窓際LOVER
50位:君はどこにいる?
51位:NGT48
52位:いじわるチュー
53位:隣の彼はカッコよく見える
54位:虹の作り方
55位:ここがロドスだ、ここで跳べ!
56位:意外にマンゴー
57位:恋の指先
58位:Buddy
59位:最初の愛の物語
60位:ラスベガスで結婚しよう
61位:お願いヴァレンティヌ
62位:誇りの丘
63位:思い出せてよかった
64位:話し相手は冷蔵庫
65位:左の腕で連れ去って…
66位:残酷な雨
66位:制服を脱ぎたくなって来た
68位:あなたの代わりはいない
69位:やさしさに甘えられない
70位:祈りはどんな未来もしあわせに変える
70位:君のニュース
72位:僕は愛されてはいない
73位:制服を着た名探偵
74位:Chain of love
75位:#好きなんだ
76位:女の子だもん、走らなきゃ!
77位:ロマンスかくれんぼ
78位:最高かよ
79位:ぐにゃっと曲がった
80位:清純フィロソフィー
81位:サヨナラで終わるわけじゃない
82位:メロンジュース
83位:365日の紙飛行機
84位:法定速度と優越感
85位:LOVE修行
86位:overture (NGT48 ver.)
87位:自分たちの恋に限って
88位:もう裸足にはなれない
89位:クロス
90位:HKT城、今、動く
91位:お手上げララバイ
92位:君の瞳はプラネタリウム
93位:永遠のレガシー
94位:初日
94位:サササ サイコー!
96位:いい人いい人詐欺
97位:おNEWの上履き
98位:ジッパー
99位:キスは待つしかないのでしょうか?
100位:思い出以上
(AKB48公式サイトより)