最近 安倍首相への演説妨害がワイドショーなんかで話題になっている。ワイドショーのコメンテーターは 不思議なくらいバカなのか そう言わせれてるのかわからないけど 「野次」と「演説妨害」の違いが分かっていない。
 テレビ朝日のモーニングショーの玉川徹氏は 「野次くらい受ければいいのに」とおっしゃっていたが 報道局解説委員でも 違いが分かっていないのにビックリした。
 「野次」というのは 演説者の演説を聞いて発するのが前提で 違うと思えば「違う」と発するのが「野次」。目的が「意見が違う」という意思表示。
 「演説妨害」というのは そもそも演説者の演説を聞いていない。聞いていないのに 反対の意見を言えるわけもなく それでも騒ぐのは 演説を妨害することが目的となる。組織的に声を出すとダメだとか 声の音量がどうだとか 延々と討論してたけど そもそも目的が違うこの二つを混同してる。
写真は お気に入りのお店 舞鶴市魚屋にある隠れ家 「GUILD」のお料理です。
 
{11BDE763-69C4-46E2-B4AB-56186EC99466}

 

{259D4B09-F23E-4E4E-8627-E691A59083C2}

 

 

{C3D3178C-342E-4D0A-8E66-E50319FAFFA1}