じゃじゃじゃじゃ~~~あん!!

こんにちは。
9月に入り、朝晩の涼しさと虫の音に、
季節の移り変わりを感じる頃となりましたが、いかがお過ごしでしたか?
滋賀県彦根市では、虫の音を聞く会があるそうです。
9月6日~9月21日迄の間、旧彦根藩主「井伊家」の大名庭園「玄宮園」にて、
月をながめ、虫の音を聞きながら一夜を過ごすと言う企画です。
ゆったりとした時の流れが味わえそうですね。

ところで、今週は、前回お届けいたしました、
日本の料理評論家・服部幸應さんの推進されている「食育」の続きをお届けします。
食育には、3つのポイント『選食能力』、『人格形成』、『食糧問題と環境問題』があります。
前回は、2つ目の『人格形成』の途中までお伝えしました。
子供は、0~3歳・3~8歳・8~12歳、この3つの区切りごとに
教えなければならない大切な事があります。
前回は、そのうち3~8歳迄をお話しました。
今回は、その続きです。
さ~て、8~12歳には、どんな事を教えなければならないのでしょう?
お時間がございましたら是非最後までお付き合い頂けたら嬉しいです。
題して「食育のすすめ Part II」よお~。

声のBLOGはここから ねえ、ねえ、聞いて! Vol.436
Podcast はここから XML(Podcast)


※iTunesをお使いの方は、次の行をクリックしてください。
 http://phobos.apple.com/WebObjects/MZStore.woa/wa/viewPodcast?id=78218702


リクエスト募集中
この企画「声のブログ」は、皆様のご意見やリクエストで、育てていきたいと思っています。ご意見・ご感想を始め、お手柔らかなリクエストなどございましたら、是非お知らせ下さい。心よりお待ちしています。