ドンちゃんのスポーツカーに乗せてほしいジュンは、後を追いかけていた。知らない子供たち二人がドンちゃんと仲良くなりスポーツカーに乗せてもらいどこかへ行ってしまう。悔し紛れ、猫になる魔法をかけるジュンだが魔法が跳ね返って自分が猫になってしまう。チャッピーに頼むジュンだが、いじめられたと勘違いしたチャッピーが抗議に行く。途中、おじさんに三味線の皮にされそうになるジュンを助け、チャッピーはクリーニング店で、荒井みち子とその兄弟の一平と二平に出会った。ドンちゃんのスポーツカーに乗せてもらっていたあの兄弟だ。意気投合した荒井姉弟とチャッピーは友達になる。

その頃、ハンスト家には魔法界から、魔法の先生のオババが来ていた。チャッピーは人間の子供と同じように学校に通いたい。だが、人間世界に染まることを良く思わないオババは魔女の勉強を仕込もうと地下室へ連れていく。嫌々ながら薬作りをさせられるチャッピー。荒井兄弟とジュンはチャッピーを助けようと爆竹を投げつける。怒ったオババはジュンたちをサイケな世界に飛ばしてしまった。地下からチャッピーが出てくると既に後の祭り。オババは愛想をつかせ魔法界に帰ってしまう。

サイケな世界に飛ばされたジュンとドンちゃん、荒井兄弟を待ち構えていたのはロボットの兵隊だ。ドンちゃんの頭突きでロボット兵隊は後退していく。安心したのも束の間、今度は悪の味方ムーンライト仮面なるものがやってきて、ジュンたちを追いかけ回す。ドンちゃんのスポーツカーで逃げる荒井兄弟だが逃げ遅れたジュンが捕まった。間一髪そこへ、チャッピーが登場。ムーンライト仮面の拳銃はチャッピーの魔法で暴発して敗北するのだった。サイケな世界から帰還するチャッピーたち。

目覚めた荒井兄弟は、これを夢の出来事と思い込んだらしい。ジュンとまた、遊ぶ約束をした兄弟は無事に帰っていった。

荒井みち子と一平二平

今回チャッピーたちに人間世界での初めての友達ができる。クリーニング店の子供たち、荒井みち子と一平二平だ。これはサリーのよし子と弟たちという立ち位置そのもので分かりやすい。今回から騒動の発端が、ジュンとドンちゃんのスポーツカー奪いあいというのが多く続く。


1972年4月10日放送

脚本 滝三郎
作画監督 端名貴勇
演出 勝田稔男