こんにちは!
Misatoですカナヘイうさぎ

私は今年の1月に結婚式を挙げたのですが、それまでの準備は本当に大変でした。平日フルで働いて、休日は準備物を作成したり、本番が近づけば式場まで足を運び、、休んだ気がしない事も多々ありました。その中でとても助けられたのは、プレ花嫁様、卒花嫁様たちのインスタグラムやブログでした。たくさん参考にさせていただきました。初めての結婚式準備。何をすればいいのか分からない中で、たくさんアイデアを頂きました。私もこれから結婚式を挙げられる花嫁様たちに、私の経験から伝えることができればと思います。準備の中で花嫁DIYも色々行いましたので、そのことも少しずつこのブログで紹介していければと思います。

まず、私たち夫婦が結婚式を挙げることを決めて動き出したのが結婚式の約1年前。

定番すぎますがゼクシィを購入し、
たくさんある挙式会場から
●場所
●会場の雰囲気
●人数
を、メインに考慮してウェディングフェアに行く会場を絞り込みました。

場所、、私の実家が兵庫県の宝塚。旦那の実家が兵庫県の高砂。という事で、お互いの中間をとって自動的に神戸で決定。ここはすんなり解決しました。

会場の雰囲気、、教会式を考えていたのでチャペルがかわいらしいところ!披露宴会場の雰囲気は、マリーアントワネットの様なラブリーな会場がいいなと漠然とイメージしていました。写真でかわいいなカナヘイハートと思ったところをピックアップし、あとは現地を見て判断することにしました。

人数、、これは私たちの問題だったのですが、主に親族のみで挙式、披露宴を行う予定だったので30人ほどのこじんまりしたパーティーになる予定でした。そのため壮大なチャペルや宮殿のような披露宴会場だと、どれだけ可愛くても寂しくなるし、見劣りしてしまうなと思っていました。なので、小さめの会場で私たちの趣味に合う可愛い会場を探しました。この人数の問題があった事で、かなり式場を絞ることができました。

式場は本当にたくさんあります。何を見てもステキで、実際現地へ行けばさらに迷ってしまうと思います。その為には、旦那様と事前に話し合い、お二人の絶対譲れないポイントを絞って式場を選んでいかれるのが大切だと思います💓