「コミュニケーションに支障を感じる」
「人とのかかわりが苦手だと感じる」
「でも本を読んだり
セミナーに行ったりしても…
何かピンとこない。
どうすれば楽になるのかな・・・」
そんな思いを抱いている人に対して、
セミナーやカウンセリングを通して私なりに感じることを
日々Twitterで発信しています。
今回はそんな徒然にしたためているものを
ひとつの記事としてブログにてよりわかりやすくまとめてみました。
そもそも、コミュニケーション力を高めるってどういうこと?
① 信頼関係を自力で築く力を高める
信頼されると自分にとって、良いことが起こります。
例えば、話をきいてもらいやすくなる、
提案を受け入れてもらいやすくなる、
自分の意見が通りやすくなる、
自分にとって心地よい関係を作りやすくなる、
など等、他にもたくさんここでは書ききれないほどあります。
② 論理的に相手に伝える力をつける
伝えていく力がつくと、これも良いことが起こります。
例えば、相手に自分のイメージしたものを共有してもらいやすくなる、
自分が話したいことについて耳を傾けてもらいやすくなる、など等
③ 自分の話に説得力がつく
説得力というと、
自分の思い通りに相手を動かす力だと思われる方もいますが、
そもそも説得力とはそういうものではありません。
説得力とは、
相手の思いも自分の思いも大切にした提案・交渉のことを言います。
つまり相手にとっても自分にとっても、
プラスになるということですね。
④ 周りから協力を得る力が身につく
その力はほしいですよね。 どんな人だったら協力したいですか?
一緒にいて楽しい人、
一緒にいて安心できる人、
自分のことをわかってくれる人
・・・他にもいっぱいあります。
そんな人が、コミュニケーション力のある人と言えます。
以上のような能力が付くという事がコミュニケーション力を高めるということです。
では次に、コミュニケーションが苦手な原因はなんなのか?
について考えてみましょう。
「コミュニケーションが苦手」 な原因とは?
まずそもそもの話をしてしまいますが、苦手と感じる原因は
あなたのコミュニケーションの「Haw to」に問題があるのでしょうか?
上手く行かない原因は、自信の伝え方の問題なのでしょうか?
原点に立ち返るような質問ですが、ここが実は
これからコミュニケーションを高めたいと思っている人にとって
大前提として大切な部分だったりします。
コミュニケーションが上手くいかない時、
それはシンプルに技術不足な場合もあるかもしれません。
しかし、中にはそうでない人もいます。
この「原因を探る」という部分は、
実はとても重要かつ時間のかかることでもあります。
ここで具体的な内容をお話すると
かなりのボリュームになってしまうためあえて割愛しますが、
重要なことだという点だけここではおさえてください。
詳しくはセミナーで個々にお話しさせていただければと思います。
ここまで、コミュニケーション力を高めるとはどういうことなのか、
コミュニケーションが苦手な原因はなんなのか、についてみてきました。
では、実際にコミュニケーション力を高めるためには何が必要なのでしょうか。
コミュニケーション力をあげるためには・・・
自分の話したいことと、自分が感じていることを大切にすることが重要です。
自分が話したいことは
「自信がない内容」なのか
「大切にしたい内容」なのか。
そういった自身の思いは、実は相手に伝わっていきます。
これを前提として、自分を大切にすることを意識してください。
また、自分を大切にするためにも、
大切にしなければならない自分を考えてください。
大切にしていない部分について、
「素の自分」は分かっていることかもしれません。
ご案内
セミナーや、個別相談を通して
自分の中にある答えをみつけていくお手伝いをしています
答は一般論の中には、ありません。
それぞれご自身の中にあります。
それを見つけていくご案内をしていきたいと思います。
セミナーのご案内はツイッターでご案内しております。↓