昨日からメチャメチャ寒くて

今朝は うっすら雪が積もってました びっくり雪の結晶

 

日中は風が強いモノの暖かいので

うちの水物掃除をバタバタとしてました

 

さて今日は ちょっと大がかり

 

この休みのうちに 冬を越した二枚貝! 

コロ付き収納ケースを洗っちゃおうです グッド!ニヤリ

 

 

二枚貝を移動して

 

水を抜いて 

爆産した サカマキガイの卵を除去して

周辺を軽く洗い

入ってた赤玉土を軽く濯ぎ

小砂利と混ぜ込みセット

 

した姿が こちらです

 

落ちてしまった貝は砕いて畑の肥料にします

 

 

さて この貝の1個を室内水槽に移動させました

 

先日の水換えのあとに産卵管を伸ばした♀が確認できたので

 

取りあえず産卵セット完了

 

 

入れる前まで仲良しだった うちのタナゴ達 ドキドキラブラブ

 

 

入れた途端

 

追い回しなど縄張り仕切ちゃってます

 

 

2週間ぐらいで外の貝と入れ替えしながら

 

産卵行動を見守ってあげたいと思います

 

 

うちの場合 良くて 稚魚として回収 浮上は1~3匹

 

なかなか難しいものです

 

 

さぁ~いろいろやること多くて趣味もストレス 笑

 

ほどほどにしないと。。。。。

 

そんなトコで~~~ 良い休日を バイバイ