成田フライトから明け方ドバイに戻ってきて、今日から5日半オフ♡

今月は成田フライト以外にも、前半の4日オフでも日本に帰ったので、次は旅行あひる

と、意気込んでいたのですが…



つっかれたよーガクリ



行きも帰りも満席フライト!!

そんな仕事のあと、これまた満席フライトに乗って旅行に行く元気が今の私には残っていなかった~ううっ...



というわけで、今日はゆっくり寝ようと思いますリラックマ

旅行は明日から…心


でもゆっくり寝れると思うと、眠たくならなくなる不思議。

現に眠さは吹き飛び、ブログ書いちゃってるし汗




さてさて、遡ること1ヶ月。

今年もやってきていました、あれ。


ラマダン(断食月)。



そもそも一体ラマダンってううはてな5!




ラマダンとは、イスラム暦9月の約1ヶ月間、日が昇ってから沈むまでの間、水や食べ物を一切口にしない断食月のこと。

イスラム教徒が断食をし、世俗的な欲を捨てることで、日頃食事をまともに取れない貧しい人の気持ちを理解するための大事なムスリムの習慣なんですニコ


ラマダン中は夜にラマダンが明けるまでは、基本的に街中のレストランは全て閉まってしまう汗汗

ラマダン初体験の去年は物凄い不便に感じていたけれど、もう慣れた!


ホテルのレストランだと、観光客のために開いているところもあるので、そういう所を探し求めて、お茶をしたり…

まぁなんとかやっていけます!照れ




ラマダンが夜になると明ける(イフタールといいます)ので、この時期に多くのホテルでやっているのがイフタールビュッフェ。


今年初めて行ってきました~!

行ったのは、有名なアトランティスホテルキラキラ





19時の部、21時の部と二部制で、しかもかなーりの座席数の会場。

ですが、凄く人気で予約しようと思った時には満席えーん

たまたま1テーブル空きが出来たので、行けちゃいましたきらきら!!

かなり早めの予約がおすすめです!




会場はアトランティスホテルを出てすぐ横の建物。





入り口から入り、案内された席にそれぞれ座っていきます。

















ビュッフェにはアラビア料理から、カレー、グラタンなど盛りだくさん!!


ちなみにラマダンが明ける前にお皿にとってテーブルに持っていき、ラマダンが明けたらお祈りをして、食べる!というものらしいためいき




まぁ、お祈りの音楽が流れ始めた瞬間みんながっつり食べ始めててビックリしたけどね(笑)




大きな会場の外にはプールがあったり、




デーツで作られたヤシの木!









マカロンタワー!




チョコレートフォンデュ!




などなど、たくさんの料理に大興奮チュー




帰りにはなんとお土産までもらえちゃうんですよ~心心心







来年はまた別のイフタールビュッフェに行ってみようっと。