ドバイからこんにちは

楽しかったベルギー旅行から帰ってきてしまいました✈︎
あー、明日からお仕事。。。
お寝坊から始ったこの旅、次の日はもちろんバッチリです

1日遅れてブリュッセルに到着。
まずベルギーに着いて初めに向かったのはここ、Gland Palace。
王の家(市立博物館)
というのもベルギー、現地人の方によると普段お天気は悪いんだそう

イギリスとどっこいどっこいだって声があったり、なかったり…本当ですかぃ!

ここGrand Palaceは世界1綺麗な広場だそう。
2年に1度、偶数年の8月にはフラワーカーペットの祭典が催されるんです

これ↓
Grand Palaceには色んな建物があり、
ビール博物館やら、
市庁舎、
ここはレミゼラブルを書いたヴィクトル・ユーゴーが移り住んだ場所(現在はちょこ屋さんです)
チョコ好きな私のチョコレート巡りの旅が始まります

まずはLeonidas(レオニダス)
Leonidasは数あるチョコレートブランドの中でもお手頃価格で、ベルギーでとても人気です

確かに本当に至る所にLeonidasが

こんな感じでパッケージもバレンタイン仕様に。可愛いな!
Leonidasは日本にも店舗があるので、とりあえずパスです~。
Grand Palaceから少し歩いた所には有名な世界3大ガッカリとも言われている小便小僧(別名・ユリアンくん)が。
でもこのユリアンくんと写真を撮るために観光客が世界各国から集まったんだと思うとなんとも奇妙な光景でした

この像の目の前にもLeonidas。

せっかくなのでワッフルを頂く~

いただきます

はい、外れな~し。
うま~い、あま~い

さてさて、戻って引き続きチョコレート巡りの旅。
続いてはベルギーチョコの老舗 Maryへ。
お店の写真は取り忘れちゃったんだけど、老舗らしく、白で統一された高級な感じ。
今はバレンタイン仕様でピンクのラメキラキラの箱等、BOXにも種類がたくさん!
でもオーソドックスにこれを選びました~

結構適当に選んでしまい、色合い真っ黒

ちなみにこれは人にあげる用。
ごめんなさい

Maryの店員さん曰く、“ベルギー人が認めるチョコは Elisabeth, neuhaus, Maryなんだよ”とのこと。
Maryもちゃーんと入ってるんですね

というわけで、次はElisabethへ
結局、買わなかったので写真はないのですが…

美味しそうでした
でもチョコレートを選んで行くタイプのBOXがとにかく大きくて…断念
でもチョコレートを選んで行くタイプのBOXがとにかく大きくて…断念
そして、neuhaus!
チョコのウィンドウショッピングとなりつつあります

まだまだチョコレート巡りは続きますが、写真をこれ以上貼れないので次へ!


















