2024年 山小屋 Season4 | 羽鳥湖高原での山小屋日記

羽鳥湖高原での山小屋日記

山小屋でのちょっとした出来事

 

2拠点山小屋生活もSeason4に突入です。

 

天気予報を確認し、ライブカメラで確認すると、走路に雪は無い。

 

約1ケ月ぶりにいざ山小屋へ。

 

到着してみると、4年で一番雪が無い!

 

昨年の4分の1くらいしか雪が無い。

 

早速、雪かき準備。

 

妻と二人で、20分ほどで車1台分終了!

 

雪が湿っていたのでかなり重かった。

 

しかしホントに雪が少ない。

 

気温は。

 

室温は外気とあまり差が無い・・・。

 

早速薪ストーブ点火準備。

 

今回はこれを薪代わりに!

 

知り合いの飲食店さんから、廃棄すると言われもらった竹の割りばし。

 

1袋に200本位は入っていて、それが箱に30袋、約6,000本の割りばし。

 

いやぁ~点火すると燃えが良い!

 

1時間ほどで部屋も温まり、ACEも何時ものポジションでご満悦。

 

夜になると湿った雪。

 

かなり勢いが強い。

 

13時から割り箸を燃やし、30袋全て燃やすまで20時までかかりました。

 

この割ばしは長期保存していた為、お店では使えないそうです。

 

もったいないけど、ありがたく燃料として使わせて頂きました。

 

あと9箱あるので54,000本、仮に1日3本使ったとして1年で約1,000本、夫婦2人で2,000本なので約27年かかる。

 

気が遠くなるので、9日分の薪にします。

 

日曜日は朝から雨。

 

今年はホントに暖かい。

 

来週も来られるかな。

 

あぁ~楽しかった。

 

 

 

<訪問してくださった皆様へ>

 

読んでいただき、ありがとうございます。