みなさん、こんにちは!

今日は、石川県の銘菓「ビーバー」に期間限定で登場した

「ふぐ味」について、ご紹介します!

 

「ビーバー」とは?

1970年の発売以来、北陸で長く
愛され続けている 揚げあられ「ビーバー」!
当時からのレシピと製法を忠実に引き継ぎ、
「日高昆布」を「北陸産もち米」に練り込み
サクっと軽い食感に揚げました。
ほどよい塩加減と昆布の旨みがきいてとまらないっ!

 

「ふぐビーバー」飛び出すハート

 

 

今回ご紹介する「ふぐビーバー」は、

能登半島地震で全滅してしまったとされていた石川県能登産の

「とらふぐ」を使用した期間限定商品です。

奇跡的に冷凍保存されていた「とらふぐ」を贅沢に使用し、

ネギとポン酢で味付けした「ふぐ刺し味」を再現しているそうです

 

目を閉じて食べると、不思議とふぐ刺しを食べてるような気分に!

 

製品中には能登産のフグパウダーを0.02%使用し、

ネギとポン酢を加えて「ふぐ刺し味」を再現しているそうです。

実際に食べてみると、確かにネギとポン酢の風味が効いていて、

目を閉じて食べると不思議とふぐ刺しを食べているような気分になりました。

と言ってもふぐ刺しって一度しか食べたことないんですよ(笑)

すごいうまみを感じるのでこれがふぐのうまみなのかなと思います

 

今日で地震から半年だそうです

まだビニールハウスで暮らしている方たちがいたり、

断水している場所があったりと、復興が遅れているようです。

一日も早い復興を願っています。

 

 

 

 

 

↓ポチっと押してくださればうれしいです

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 青森県情報へにほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ