福田パン

 

盛岡で「ソウルフード」といえば、福田パンです。

知らない人はいないと言っても過言ではないほど、

多くの人に愛される老舗パン屋さんです♪

 

 

魅力はなんといっても、しっとりふわふわのコッペパン。

そこに、お好みの具材をたっぷりサンドしてくれるんです☆

種類も豊富なので、定番のあんバターはもちろん

ちょっと変わった組み合わせまで、

あなただけのオリジナルコッペパンを作ることができますよ♪

 

私の福田パンとの思い出

高校生の頃、私は盛岡市に住んでいました。

お昼になると、いつもニコニコ笑顔のおばちゃんが

福田パンを売りに来てくれたんです。

卒業して何年か経ったある日、デパートで催事のバイトをしていた時のこと。

記憶に残っているのは「南部もりおか暖簾(のれん)の会」というイベントでした。

盛岡の老舗店が一同集まって商品販売をするという、

まさに盛岡の魅力が詰まったイベントです。

 

私もお店の前で販売の手伝いをしていました。

すると、一人のおばちゃんが私にそっと声をかけたんですね。

「あれ、久しぶりだね。バイト?」

誰だろう?と思って顔を近づけると、おばちゃんは満面の笑顔でこう言ったんです。

「忘れた?高校の時パン売りに行ってたでしょう!」

えーっ!卒業してもう2年も経ってたのに、覚えていてくれるなんて…

福田パンも催事に参加していたんです!

 

「覚えていてくれて嬉しいな!」と伝えると、

「おばちゃん記憶力いいんだよ」と笑ってくれました。(*^▽^*)

 

あの温かい笑顔と、ふわふわのコッペパン…飛び出すハート

 

 

今でも福田パンを食べるたびに、あの時のことを思い出します。

福田パンは、ただのパン屋さんではありません。

盛岡の街の温かさ、人々の優しさが詰まった、特別な場所なのです。

あなたも、ぜひ福田パンを味わって、盛岡の温かさを感じてみてください!

 

↓ポチっと押してくださればうれしいです

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 青森県情報へにほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ