旅番組「旅サラダ」をご覧になりましたか?

5月4日放送の「旅サラダ」では、福沢朗さんが四季島に乗って東北と北海道を旅する様子が紹介されました。

その中で訪れていたのが、青森県の黒石市飛び出すハート

実は、私も2019年に黒石を訪れたことがあるんです!

そこで今回は、私の黒石旅を振り返りながら、皆さんに黒石の魅力をお伝えしたいと思います。

 

青森県黒石市では、『黒石こみせまつり』が毎年秋と冬に行われています。

私は9月の秋祭りに出かけました。

 

入口には、大きな提灯が!!

 

会場となるこみせ通りには、歴史が感じられる古き建造物が建ち並んでいます

中村亀吉酒造店 大正2年創業

代表銘柄には「玉垂[たまだれ]」や創業者・中村亀吉の名前を冠した「亀吉」などがあります。1986年1月5日から12月14日にNHKで放送された大河ドラマ『いのち』(原作:橋田壽賀子、主演:三田佳子)の舞台となった造り酒屋です。

 

 

大きな杉玉が吊るされてました

 

ステキなお庭です(*'▽')

 

鳴海醸造店(菊乃井) 文化3年創業

 

 

ここもお庭がステキ(*'▽')

 

 

 

「松の湯交流館」屋根を突き抜ける松の木が目印

黒石市の伝統的建造物群保存地区の「こみせ通り」にある、

市民と訪問者のための交流施設です。 

ここはかつては地域の人々に愛された銭湯でした。

 

屋根を突き抜け、力強い生命力を感じさせる松の木が印象的な銭湯は、

平成5年にその役割を終えました。

 

 

 *国指定重要文化財に指定されている「高橋家」*

いかがでしたか?

着物を着て歩いたらステキな写真が撮れそうです!

この時は時間があまり取れなかったので今度はゆっくり散策してみたいですね~♪

 

一生に一度は四季島に乗って旅をしたいですよね

でもお値段も立派でなかなか手が届かない

そこで今回は、ちょっとだけ手が届きそうな列車、
「東北エモーション」をご紹介したいと思います。
列車全体がレストラン空間になった東北エモーション。

車窓から美しい東北の景色を眺めながら、

こだわりの地元食材を使った料理を味わえます。

沿岸の方々が旗を振って歓迎してくれるサプライズも!

お手頃な価格で、東北の旅を満喫しませんか?

 

 

旗振りしてくださってる方のブログです

 

青森県のアイドル、宮下知事がこみせ通りを案内してます

 

↓ポチっと押してくださればうれしいです

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 青森県情報へにほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ

 

ふわふわ生地と滑らかクリームのハーモニー「いのち」

ふんわり生地に、とろけるなめらかクリーム。

冷やせば、さらに至福のひとときを。

大切な方への贈り物にも最適です。