地元民に愛される老舗食堂

お写真をサイト様からお借りしました

 

青森県八戸市といえば、日本最大級の朝市「館鼻岸壁朝市」が有名ですよね。

活気あふれる朝市会場のそばには、約50年間地元の人々に親しまれてきた

老舗食堂「館鼻漁港 漁港ストア」があります。

一見「ストア」と名がついているので、お土産でも販売しているのかな?と

思いがちですが、地元では「そばやうどん、ラーメンが食べられる食堂」として

知られています。

さっそく店内へ!食券を購入して手渡し、セルフサービスで席まで持っていきます。
そば・うどん・ラーメン・たれまで、すべて自家製なのだそうです。

これは期待できますね!
そして、水はコップ代わりのワンカップ容器で提供されるという、

なんともユニークなスタイル。

今回は、「揚げタラそば」と「おでん」を注文してみました。

 

 

初めて食べる揚げタラは、つゆによく合い、

ふやかして食べると旨味が倍増する感じ。

つゆは、汗をかく港湾関係者が塩分を補給しやすいようにするためでしょうか、

少ししょっぱめの味付けでした。
 

 

おでんも長時間煮込まれており、しっかりとした味付けが染み込んでいました。
あっという間に完食!
 

ワンカップの水を飲みながら、流れる演歌のBGMに耳を傾けると

昭和にタイムスリップした気分になります。

一度訪れてみてはいかがでしょうか。

 

↓ポチっと押してくださればうれしいです

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 青森県情報へにほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ

 

青森県八戸市のおすすめ

*炊き込みご飯にするとおいしいですよ!飛び出すハート